見出し画像

【ライターのAI活用術:第5回】○○がカギ! ChatGPT活用のコツ&生活の質を上げるプロンプト7選

「ChatGPT使ってみたけど、全然役に立たないじゃん! 」

爆発的にユーザーが増えているChatGPTですが、こんな感想を抱いた人もいるはず。

でも、ChatGPTは一言二言の短いプロンプトだけだと本領を発揮できないことをご存じですか?

実は○○を意識すると、回答の質がとってもよくなるんです!

というわけで早速、『ChatGPT活用のコツ』&『生活や仕事のパフォーマンスを高めるプロンプト7選』を紹介していきます!

※本文は最後まで無料で読めます!(特典部分のみマガジン購読者限定)
※本記事は以下のスレッドを記事化・補足したものです。

ChatGPTをうまく使いこなすには○○が重要

結論からいうと、ChatGPTを使いこなすには「具体的に」「補足をしっかり入れつつ」指示するのがコツです。

文章のリライトを例に挙げると、「リライトして」といった一言二言の雑な質問を投げかけるのはNG。このような場合、

  • どのような文体なのか?

  • 文字数は何なのか?

  • 内容を大きく変えてもいいのか?

といった点はすべてChatGPT任せになってしまいます。だからこそ、自分の好みに合わない回答がでてきやすくなり、

  • 「自分の理想の文章じゃない! 」

  • 「全然使い物にならない! 」

と不満が溜まってしまうんですね。

したがって、ChatGPTの能力を存分に発揮させたいなら、まずは細かく自分の理想を伝えてあげるようにしてみてください!

ChatGPTで生活・仕事の質を高めるプロンプト7選

プロンプト①:タスクの優先順位付け

タスクの優先順位付けは、意外と時間と労力がかかるもの。そんな時には、有能なあなたの専用秘書「ChatGPT」にタスク整理をしてもらいましょう

自分だけでタスクを整理すると、どうしても主観が入ってしまいます。

一方でAIは客観的な視点でタスクの優先度を判断できますから、より冷静な意思決定をサポートしてくれるでしょう!

プロンプト②:デジタルデトックス

Webライターやブロガーは仕事柄、ネットにどっぷり浸かりがちですよね。「少しネットから離れたい!! 」と感じてきたら、ChatGPT に適切な休み方を教えてもらいましょう

ChatGPTなら、あなたの働き方に合わせてデジタルデトックスプランを提案してくれますよ!

プロンプト③:瞑想計画の立案

集中力を高め、ストレスを軽減してくれることで知られる「瞑想」。でも、うまく日常生活に組み込むのは難しいですよね。

そのような場合は、ChatGPT に瞑想のプランを作成してもらうといいでしょう!

あなたの要件を詳細に伝えるほど、パーソナライズされた計画を提案してくれるはずです。

プロンプト④:教訓の探求

ライターとして成長を感じられないとき、どうしても不安に思う瞬間があるでしょう。そんな時、ChatGPTに教訓を教えてもらえば、新たな発見を得られるでしょう!

※検索を活用すると精度が上がるため、できればChatGPT-4 のブラウジング機能を利用しましょう!

プロンプト⑤:ルーティンの最適化(朝活編)

生活の質や仕事の効率を上げるには、ルーティンの確率が欠かせません。それならば、ChatGPTにルーティンを分析・最適化を依頼するのも一つの手です!

このように私の場合、出勤前のタスクリスト作成といった提案を得られました。

プロンプト⑥:ルーティンの最適化(就寝前編)

「家に帰ってもなかなかリラックスできない……」
「寝る前の時間をより有効に活用したい」

そう感じているなら、ChatGPTにベストな夜の過ごし方を教えてもらってみてはいかがでしょうか?

ほかのプロンプトと同様、具体的な情報を伝えれば伝えるほど、パーソナライズされたルーティンを提案してくれますよ!

プロンプト⑦:食事メニューの提案

毎回、食事のメニューを考えるのはめちゃめちゃ大変ですよね。とくに副業で時間が少ないライターは考える暇もないでしょう。

そんな余裕のないときは、ChatGPT に食事メニューを考えてもらえばいいんです!

あなたの好みや食事制限を伝えれば、それも考慮してくれますよ! 

※とはいえ、嘘情報を伝えてくることもあるので注意。アレルギー・病気等で健康的なリスクがある人は、鵜呑みにしすぎないでくださいね。

まとめ

本記事では、『ChatGPT活用のコツ』&『生活や仕事のパフォーマンスを高めるプロンプト7選』を紹介しました。

本記事でお伝えした通り、 ChatGPT は単なる文章生成だけでなく、

  • 教訓の探求

  • 瞑想プラン作成

  • ルーティンの最適化

  • 食事メニューの提案

などなど、思っている以上に多彩なシチュエーションで活用できるんです!

ぜひこちらの記事をいいねして、日常生活における強力なサポートツールとして使ってみてくださいね。

ーーーーーーーーー
僕は現在、noteやTwitterで

  • ライターやブロガーに役立つAI情報

  • 便利なChatGPT・AIのプロンプト

を中心に発信しています。もし本記事が気に入ったら、最新情報を見逃さないようにTwitterもフォローしてくれると嬉しいです!

マガジン購読者特典

マガジン購読者限定で、本記事で紹介したプロンプトの「コピペ用テキスト/テンプレート」を公開しています。

ささやかなプレゼントですが、ぜひご活用いただければ幸いです!

ここから先は

712字 / 7画像
「無駄なく無理なく”AIライティングの今”を追うマガジン」始めました。探すのが疲れるほど大量のAI情報から、ライター・ブロガー向けトピックのみ厳選してお届け中。初月無料なので、余計な労力・心配ゼロでAI時代を生きたいならぜひお試しくださいませ。

「無駄なく無理なく”AIライティングの今”を追う」ChatGPTを含む無数のAI情報から、ライター・ブロガー向けのトピックのみ厳選してお届…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?