パンダに歯が生えた。

最近一番和んだニュース。🐼
一応クマ?だから歯も鋭いのだろうか。
有休をもらって土曜から4連休だったのだけど、なかなかに良い連休だったと我ながら思ったので、備忘録として書いておく。

9月18日土曜日

最近もっぱら将棋にハマっており、ついに将棋の聖地、千駄ヶ谷に行ってみた。
鳩森八幡神社にお参りし、将棋会館の道場を覗き、ひふみんの大好物だといううなぎを食べ、その後一緒に行った人とガストで山盛りポテトを食べながら2時間くらい将棋を指す。
将棋会館2階は道場になっており、(3階はプロの対局とかでも使われるため立ち入り禁止)キッズといえどもたぶん戦ったらバチボコに負かされるだろうと思われる将棋狂いの少年少女で満杯で、入口は迎えのマダムたちで賑わっていた。
淡い夢だがわたしもいつか将棋会館の道場に息子を通わせてみたい。会館には藤井聡太くんのグッズがめっちゃあった。常に目を瞑っている感じが良い。
昼飯のうなぎが旨すぎて、一緒に食べた人と意味もなくにこにこした。

早め解散だったので、帰宅し、たぶん1週間で一番好きな番組・世界不思議発見を見る。
アルピニスト野口健の娘がミステリハンターをやっていた。とてもかわいかった。

9月19日日曜日

11時に目が覚め、めちゃくちゃ晴天ということに気付いて、あわてて洗濯機をごりごり回す。
空気がカラッとしてるせいか乾きも早く、2回目もすぐさま回す。
昨日の将棋会館楽しかったなーと思い出して、3月のライオンを棚から引っ張り出して読み返す。いつも読み飛ばしていた対局シーンも興味深く読む。なにか新しい趣味を始めると、世界の見え方が変わるなァとしみじみする。
ベランダを開けて風をいれると気持ちよく、ソファでウトウトする。
気がついたら夕方になっていたので、のそのそと起き出しスーパーに行く。
夕方スーパーに行くといつもちょっとさびしい気持ちになる。サンマのお寿司とトマトとピクルスとキムチを買い、テレビを見ながらちびちび食べ、梅酒を一杯だけ飲み早めに就寝。

9月20日月曜日

敬老の日ということで祝日。母親に敬老の日だね、おめでとう。と電話をすると、まだ敬ってもらうほど老いていないと憎たらしく言われる。

近所に住んでいる同級生の友達3人で、砂町銀座に出かける。たまに修学旅行と称して街をぶらぶら練り歩く遊びなのだがこれがとても楽しい。
孤独な五郎も砂町銀座を訪れていたらしく、五郎も食べた!的なPOPがあるところもちらほら。
五郎のマグロカツを買って食べようとしていたら、聞いたこともないテレビ番組のスタッフらしき人に感想をくださいと声をかけられ、ノリ悪く丁重にお断りする。
ほか、中華版おやきみたいなのと、焼き鳥と、友達が買ったシューマイなどを食べる。
銀座ホールという食堂に入り一服。あんことソフトクリームが一緒になったデザートが脳天しびれるうまさだった。自家製こしあんで、ちょっと塩味が効いてて、一気に脳が目覚める甘さであった。
店主のおじさんに、ややしつこめに美味しい?と聞かれたのでグーとジェスチャーで返す。
レトロな雰囲気の食堂なのだが、掃除が行き届いていて風通しも良く居心地がいい。おじさんは外国人のお客さんにもどこからきたのか聞いており、その時もややしつこめに国名を連呼していた。フレンドリーが過ぎるが楽しいので近所にあったら絶対通う。

帰宅し、BTSが国連で披露したパフォーマンスを見る。
BTSは若者たちの道標、好きになってよかった、となんだか胸が熱くなる。
キムナムジュンみたいな男は日本にはいない、という友人の友人の劇作家の人が言っていた名言が胸をよぎり、ほんとだよなァと思う。

9月21日火曜日

今日がもう火曜日であることに絶望。
朝から美味しいものにめっぽう詳しい、料理をする友人×2と小田原方面にドライブ。
小笠原出身の友達が小笠原のバニラを使っているジェラート屋さんを見つけ、食べに行くのでどう?と誘ってくれた。道中、厚木PAに寄りトイレの美しさにたまげる。トイレ内の中央に憩いの場所みたいなスペースがあった。誰が集うのか。

ジェラートはどれもそそられる素材のものばかりで、迷ったけど結局5種類(人からもらったものを足すと10種類弱)食べた。
ピスタチオとスモモ&ジャスミンが特に気に入ったけど小笠原のバニラもすばらしくうまい。いちぢくも栗もよかった。ミルクとバニラは違うフレーバーなのに、白いからといって一緒にされるのが納得いかないと店主さんが話していて、たしかに、いままで違いがわかってなかったゴメン、と思う。

その後行ったハム屋?(おしゃれにいえばシャルキュトリーの専門店)で、ノリのいいおじさん(そこはかとなくおばさん)の話術に乗せられ、めちゃくちゃハムやらベーコンやら買わされそうになる。

これはいらん、と言うと、フツーこういう時は黙って買うものよ!あんた、意外としっかりしてるわね。アタシ、あんたみたいなの大嫌い!と謎の大嫌い宣言をされ爆笑する。生きてて、なかなか面と向かってキライと言われることもないな〜とホクホクしてハムを持ち帰る。
友人二人も爆笑していた。

帰りに小田原でアジフライを食べ、海沿いをドライブして早め解散。
帰っておじさんの顔を思い浮かべながらハムをむしゃむしゃ食べた。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?