見出し画像

静かな生活

毎日ニュースや情報番組を見ていると、あの厄介な疫病関連のことばかりで、嫌になる。もう2年目になろうかというのに、ますます厄介なことになり始めている。

ニュースや情報番組を見ていると「それって何回言うねん」と思う日は続く。

資格試験の受検日が近づいているけれど、まさか去年のようにいきなり中止にならないかとハラハラしている。(去年の第1波の時は中止になった)

大阪の感染者数を見ると、毎日がハラハラライフで、ストレスが全くないといえば嘘になる。ついには、目に見えなかったストレスから胃腸炎を繰り返すようになった。

そこで、もう最低限の情報しか見ないようにしようと決めて、テレビを見る時間をほとんど削って、心への刺激を減らすようにした。

そうしないと、不安やストレスが私の心に降り積もっていくだけだ。

今の私のニュース源はネットニュース。といってもチラ見しかしない。

確か、第一波の時にイスラエルの偉いさんが、全土の子供向けの「絵本読み聞かせ番組」があったと記憶している。

日本の場合はどうだろう?

さすがに大人が「お母さんといっしょ」を見て、踊るわけにはいかない。娘に見られるとドン引きされることは間違いない。

TikTokも気晴らしになるかなと思ったけれど、最近は自分のYouTubeチャンネルへの扉として使っている人が増えたせいか、あまり面白くなくなってきた。

続けている人はいるけれど、せっかくいい味を出している人がどんどん消えていっているので、寂しい。

ストレス解消というのは、さて自分の外へ求める方がいいのかな?

いやいや、私の場合は試験が終了していい結果を出せば、すっきりするはず。

しばらくの間は胃がキリキリして辛いけれど、「晴天を衝く」の吉沢亮くんの凛々しさを妄想しながら勉強しよう。


「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。