見出し画像

子育てと、ランニング。ちょっと仕事

上の子のおねしょがえりやら、下の子の夜泣きやらイヤイヤ期やらのピークを超えて、
ランニング習慣は4月からン十年ぶりに再開した。

毎日仕事で徹夜の日も、雨の日も続け、
やっと10kmくらいまではなんとか定常運転で走れるようになってきた。

で、ここで壁が現れる。

今の1日のスケジュールはこんな感じだ

4:30 起床後ランニングとシャワー、食事準備
6:00 朝ごはん後、勉強を見る
7:30 子供の見送りと就業開始もしくは出勤
19:00 子供の迎えと夕飯
20:00 寝かしつけながら仕事再開
22:00 寝る

ランニングの距離を伸ばしたいが、どう考えても1日の時間が足らない。

スピードをいきなり上げるよりは、
まずは同じペースで時間を伸ばして、負荷を調整したい。
けど前倒しも後ろ倒しも、なかなかキツイ。

うちはパートナーとも共働きで、
男ができないのは出産だけ。という価値観から
「常に互いの家事の代替性をもたせる。
 出来るだけストレス溜めないよう一緒に取り組む」
という努力目標がある。

つまりはやっぱり、後ろ倒しができないのだ。

子育てもランニングも、そりゃあ、やろうと思えば両立できるが、満足感まで両立させるのは困難が付きまとう。

進化するためのハードルって、若い、あの頃思ってたより多くなったなあ。


折れないけどね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?