見出し画像

トレーニング1回目から実感。睡眠の質が劇的改善!

生まれてはじめてのパーソナルトレーニング。

Xbodyという
全身型EMSを使ったトレーニングで
筋肉に直接作用するので
短時間でも効率よくトレーニングできることがメリットのジムです。

なぜ、EMSでのトレーニングは効率が良いのか、
そのあたりのカラクリについては
トレーニングしながらトレーナーさんが教えてくれるのですが
話すととっても長くなるので
Xbodyジムのnoteをご参照ください。

今回は、初回のトレーニングから2回目までに感じたことについて書きます。

トレーニング初回から、すぐに効果が現れたこと。

前回書いたように、
翌日からとんでもない筋肉痛になり、
「きんにくに効く!」
ってことは嫌でも実感させられましたが、
もうひとつ、すぐに明確な効果が現れたことがあります。

それは、

めっっっっっっっちゃくちゃ、よく眠れる!

ということ。


筋トレ前の睡眠の悩みとは?



私は寝付きはとても良いのですが、
最近は早めに目が覚めてしまったり
眠りが浅くなったり

寝たいのに、眠れない。
寝たはずなのに、寝た気がしない。

睡眠の質が良くないことに悩んでいました。

しかし、筋トレをした当日は
あまりの疲労感で身体がフワフワと熱くなり
珍しく寝付きが悪いし、寝たのか寝てないのかわからない感じで。

これは体が疲れすぎた日にあること。
力を出し切ったフルマラソンの日の夜、
ウルトラを走った日の夜もこうなります。
「疲れすぎて眠れない」状況。

すでに何度も経験済みだったので、
「それほどに体を使った筋トレできたんだな」と
ちょっとうれしく感じていました。

深く眠れる。眠ければ二度寝もできる!

明確な睡眠の違いを感じたのは翌日の夜から。

翌日朝は起きたらとんでもない筋肉痛。
もちろん夜も筋肉痛は続いていて、
その筋肉が回復しようとしているのか、
ずーっと筋トレが続いているかのような
ポカポカとした血行の良さ、疲労感を感じていました。

で、夕飯を食べたら眠くて眠くて仕方がない。
毎晩の習慣である飲酒もしましたが、
ビール1本で眠くなる。

そこで眠りについたら、
なんと!朝までノンストップで眠れた!!!

こんなことは久しぶり!!!!

それから先もずっと、
とにかく深く眠れるようになった。
目が早朝に覚めてしまっても、
もうちょっと寝たいと思えば、二度寝ができるようになった。

眠いから寝られる。

これがなんと素晴らしいことか!!!

EMSトレーニングで、血行が良くなったから?

運動するようになったんだから当たり前でしょ、
と思われるかもしれませんが、
ランニング習慣のある私は、ほぼ毎日10キロは走ります。

それでもよく眠れなかった。

それが、筋トレによって、激変。眠れるようになりました。

トレーナーさんによると、
筋トレそのものの効果に加えて、
EMSは血行が良くなること。
首コリ肩こりがひどすぎたので、
マッサージメニューも追加してもらっていること。
(マッサージについては次回書きます!)

これらの相乗効果で、睡眠の質が改善したんですよ!ということでした。

睡眠の悩みがある人は、筋トレマジおすすめ。

年齢を重ねると
なかなか眠れない、目が覚める、眠りが浅い、
などなど睡眠の悩みが増えると思いますが、
そんな人は筋トレマジおすすめ。

睡眠の質改善といえば
ヤクルト1000が最近もてはやされていて
私も飲んだことありますが
ヤクルト1000よりずっっっっっと効く。

ダイエットやらボディメイクやらは
通い続けないと効果が出ないですが、
睡眠に関しては一発でわかりやすい効果がありました。

だから、とんでもない筋肉痛にめげることもなく(笑)
次回からちゃんと通おう!と
回数券を購入しました。

いまも引き続き、よく眠れます。
これは本当にうれしく、
筋肉痛にめげずに
トレーニングに通うモチベーションになっています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?