見出し画像

長年の悩み、首のコリをEMSマッサージで改善した話。

筋トレに苦手意識があった私が
Xbody Labという全身型EMS(電気流すやつ)で
パーソナルトレーニングを始めた体験記を書いておりますが、
今回は筋トレではなくて
Xbody Labのもうひとつのメニューである
「マッサージ」の感想を書きたいと思います。

長年首と肩のコリに悩まされていた。

最初に体験にXbodyに行った時、
肩こり首こりに長年悩まされていること、
週に1回鍼を打っていること、などを話しました。

そうしたら、
「電気を体に流すEMSは、血行を良くするから、コリも良くなりますよ。トレーニング以外にもマッサージメニューでオプションで付けられます」
と提案されました。

そこで、それも一緒に体験してみることに。

「めっちゃ首がこるんですよ」

というと、ゴリゴリと首の付け根あたりを押してコリを確認してくれて、

「すんごい硬いですね。コリまくりですね(笑)」

やっぱりね(笑)
そこで、付け根あたりにEMSのパッドを付けて、電流を流してもらいました。

首のストレッチ後、視界くっきりに感動!

これが、最初はパチっと弾くように痛い!
女性ならわかるかもしれませんが、
エステや美容外科で脱毛してもらう時、光があたるとパチッと弾く感じありますよね。あれと似ています(笑)。

これは、固まりまくったコリが
電気が体の中に入ることを拒否している反応だそうです。

しばらく電気を流していくと、
パチっとした痛みから
内側の筋や筋肉に電気の刺激が入っていく感じがわかります。

刺激の強さも様子を見ながら強めてくれて、
最終的には首からアタマのてっぺんまで動いている感じに。

マッサージしてもらっているときのような
「おお、至福…」
という気持ちよさ、リラクゼーション感はまるでないのですが、
終わって目を開いた瞬間、

「うぉおおおおお、めちゃくちゃ視界くっきり!目がよく見える!!!」

と驚きました。

首の神経と視神経はつながっているので、
血行が良くなると、目がよく見える

首周りの緊張が取れて、グッスリ眠れる!

目がよく見える効果は、当日だけでなくてしばらく続きます。
これはもはや老眼気味で
焦点が合いにくい私にとってはヒジョーーーーにありがたいこと。

そして、
「首のマッサージで緩むと、首から頭部の緊張が取れるので、よけいによく眠れますよ」
とアドバイスしていただいたのですが、
まさにそのとおり!!!!

前回も書きましたが、
筋トレとストレッチを始めてから、
めちゃくちゃよく眠れるように。

体験が終わって、
トレーニングを続けることは最初から決めていましたが、
マッサージもオプションで付けることに決定。

オプションは、
1回1,500円+税、でした(当時)。
週に1回、鍼に通っていた私にとっては
破格の安さ(笑)。

1ミリも迷うことなく、
トレーニングの回数券とともにオプションの回数券も購入。

首のコリが楽になって感じた体の変化。

最初はあまりの筋肉痛に、
コリが軽減したかどうかの印象は少なかった(痛すぎて)のですが、
続けていくうちに、
徐々に筋肉痛はマシになり、
それとともに、コリが圧倒的に楽になっていることに気づきました。

最初は、首のコリが取れたせい(おかげ?)で、
肩のコリを強く感じるという、副作用(?)があったのですが、
肩のコリはなかやまきんにくんの以下の動画を
たまにやることで、だいぶ軽減されることに気づき、
気になった時にやることにしています。

とはいえ、肩コリが強く気になったのは最初の5〜6回で、
その後は肩周りのトレーニングをしてくれたり、
肩の血行も徐々に良くなってきたのか、
肩のコリもかなり軽減されました。

すると次は腰回りが気になる(笑)。

少しずつ、悪かったところが改善して、
すると他のところのコリに気付いて改善して、
という感じで、良い方向に行っているのかな〜とプラスに考えるようにしています。

毎回違うところをマッサージしている人もいるらしい。

私はあまりにも首のコリがひどいので
今は毎回首にEMSパッドを付けてマッサージしていますが、
同じところではなくて、
毎回気になる違うところをやっている人も多いそうです。

わたしもいつか、
肩とか腰とか足裏とかにもやりたい。
でも、あの首のマッサージが終わった後の
クリアな視界に「おおっ!」とビックリするのも気持ち良いしなあ。

いずれにせよ、
しつこい首や肩のコリに悩んでいる方は、
全身型EMSのトレーニングやマッサージは試して見る価値アリ
です!

私は始めてから、
週に1度通っていた鍼に、1度も行ってません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?