見出し画像

パーソナルジムで筋トレをスタートして半年、生活はどう変わった?

パーソナルトレーニングで筋トレを初めて半年以上が経過しました。
筋トレを始めて変わったこと、良かったことについて、前回は体型的に変わったことを書きましたが、
今回はそれ以外の生活面などで変わったことを書きたいと思います。


生活的に変わったこと

わたしがココまで筋トレが続いている理由は、
この半年、体型よりも毎日の生活がすごくラクになったことが大きいです。
半年たった今でも実感しているメリットを書いてみます。

眠れるようになった

一番はこれ!!!
最初に感じた変化としても書きましたが、以前はいわゆる早期覚醒に悩んでいました。それが嘘のように改善しました。


今でも、年齢的なものか、何度か夜中には起きます。
以前はそこから眠れなかったのですが、今は眠いと思えばもう一度眠れるようになりました。

週に1回の筋トレですが、そのまま1週間、眠れます。
あえていえば、筋トレ当日が追い込んでいるので疲れすぎて、睡眠が浅い気がする(笑)。
一番眠れるのは3日目くらいですかね。

首コリが劇的に改善した

PCに向かい合っている仕事のせいか
もともと姿勢が悪いせいか
とにかく首コリ、肩コリには、若い頃から悩まされていました。

整体、マッサージ、ストレッチ、鍼、と試したものは無数。
ツラくなって行っては多少改善した気がするけど、また元に戻ることの繰り返し。

筋トレ以前は週に1回の鍼が欠かせない状態でした。

しかし、筋トレを始めてから、劇的に改善!
これは、私が通っているパーソナルジムが全身型EMSを使ったジムで、電気を流したメニューも追加しているので血行がさらに良くなっていることも大きいかもしれませんが、筋トレは血行を良くする作用があることは間違いないので、コリには本当に効果があると思います。

私はこの半年、筋トレを始めてから、一度も鍼、マッサージ、ストレッチなどに行ってません。

休肝日ができた

筋トレをした日は、アルコールを飲まないほうが良い、というのは知識としてはありました。

その理由はGoogle先生に聞いてみるといろいろ出てきますが、
私が実感として一番感じたのは、

せっかく筋トレした日にアルコールを飲むのはもったいない。

ということ。

筋トレは筋肉を鍛えるためにやっているわけですが、鍛えるとは、筋肉細胞を破壊して再生させることの繰り返しです。

この破壊→再生のためにはタンパク質が必要。だから、マッチョな人はタンパク質豊富な卵や鶏胸肉をやたら食べるわけです。

そして、アルコールを飲んだ後、分解するときに必要になるのもタンパク質。

筋トレとアルコール摂取を一緒に行った場合、タンパク質はアルコール分解が優先されて使われてしまいます。そうなると、筋肉を再生する(成長させる)ために使うタンパク質が足りなくなってしまう。

そう考えると、せっかく頑張ったのに、アルコールを飲むのはもったいない。

私はお酒が好きで、おいしい酒と食事のために生きているため、1年365日のうち、364日は酒を飲んでいるような人間でした。年1日の休肝日は、健康診断の前日です。それでも肝臓の数値で引っかかったことは皆無なので、強い肝臓をくれた親には感謝しています。

そんな私が、せっかく頑張った日にアルコールを飲むのはもったいないから、筋トレをした日は飲むのをやめよう。

と考えるように。必然的に週に1日の休肝日を作ることができました。

筋トレ日は、以下のようなスケジュールで動きます。

筋トレ(だいたい17時から)

帰宅したら即プロテイン

ノンアルコールビールでごまかす

タンパク質と炭水化物を意識してたくさんご飯を食べる

筋トレの疲れとお腹いっぱいの満足感でいつもより早く寝ようと思う

体が疲れすぎていてなかなか寝付けないが、そのうち寝てる

実は最初のうちは筋トレ後も我慢できずに飲んでいたのですが、疲れすぎていて異様に眠くなったり、赤くなったりしてしまい(私はアルコールを飲んでも赤くなることはめったにない)、これは身体が「筋トレの後はお酒はいらないんだよ」と言ってると思って、徐々に飲まなくなった、ということもあります。

勝手に身体が酒を受け付けない、という感じでしょうか。
週に1日でも休肝日ができたことは、私にとってはものすごく画期的なことです。

お米のご飯をしっかり食べるようになった

筋トレをすると、その後2〜3日間、すごくお腹が減ります。

これは筋肉が再生するためにエネルギーを欲しがっているということ。
そこで、空腹時はまずはプロテインを飲むようになりました

そして、お米のご飯をしっかり食べる。

今まで、夜は炭水化物を取らなかったりしていたのですが(アルコールを必ず飲むので、炭水化物は酒から!と思っていた)、それだと全然満足感がない!

筋トレしたら、炭水化物も必要だとわかってきたので、3食は炭水化物とタンパク質をしっかり食べようと思うようになりました。

甘いものをあまり食べなくなった

また、ゆで卵を作り置きして、朝に食べるようになりました。

朝はよく、仕事前には脳に喝を入れるために甘いものを食べていたのですが、それが一切なくなりましたね。

よく眠れるようになったせいか、朝からしっかりアタマが回っているので、よけいな糖質は必要がない、という感じでしょうか。

仕事的にも集中力が増して良くなったかもしれません。
筋トレ以前から仕事は忙しいので、あまり違いが明確ではありませんが。


他にもとにかく、いっぱい食べるようになった

私はランニング習慣があったので、
同じ年代の女性よりはしっかり食べる方だったと思います。
(食べないと走れない)

でも一方で、やっぱり太るのはイヤでした。
見た目とか美容とかもありますが、何よりも太って走るのがつらくなるのがイヤ、という感じで、そこそこ気を使っていたと思います。

でも、筋トレを始めてからは
やたらお腹がすくし、お腹がすくということは、
筋肉が再生されるためにエネルギーを体が必要としている!

と考えることができるようになり、さらに食べるようになりました。

特に肉。

カロリーはほぼ気にしなくなり、
それよりもタンパク質が多いものを食べたい!という気持ちが強いので。

前よりもカロリーが高いものを食べていると思いますが
体重も体脂肪も超ゆるやかとはいえ下降気味なので、筋トレってすごいんだなと思っております。

もともと、1年365日のうち、364日は飲んでいるほどお酒が大好き。
食べること大好き、おいしいもの大好き。
酒が大好きで、おいしく飲みたいから、そのための食事を用意するのは苦にならず、よって料理も好きです。

酒と食が何よりの生きがいなので、いつの間にか休肝日も作れてコンディションが良くなり、たくさん食べられるようになり、以前よりめいっぱい楽しむことができるようになったことがすごく良かった。

食べたいものを食べられるって幸せ!

この喜びを考えると、筋トレも続けられるなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?