見出し画像

絵本『そらまめくん こんにちは』/読み聞かせ

そらまめくんがおでかけをして
いろんな生き物に出会い、
「こんにちは!」と声をかける。

つむぐと一緒に、出会う生き物たちに
「こんにちは」と声をかけながら
散歩したくなる絵本です。

つむぐ 0才4か月

つむぐは、「ぴょこり」とみみずさんが
顔を出すページや、
「ぞろ ぞろ ぞろ ぞろ」と
ありさんが歩くページで笑います。

こんにちは! ありさん
ぞろ ぞろ ぞろ ぞろ ぞろ ぞろ

そして、「とった とった るっ たった」と
そらまめくんがスキップするページを
心待ちにしていて、
リズムよく読んであげると、
きまって声を立てて笑います。


つむぐ 1歳0か月

あいかわらず、
「とった とった るっ たった」が大好き。

次のページに進もうとすると、
ページを戻して「とった とった」を
読んでくれとせがみ、
それを何度も繰り返します。

だから、なかなか読み終わりません。笑

『そらまめくん  こんにちは』
なかやみわ・さく
小学館、2019年


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?