Vancouver滞在log #2 2024.07.10

おはようございます。
今日も昨日分のlogを書いています。
(昨日あった出来事を、翌朝書くルーティンにしようかな)

では今日も書いていきます~!

カナダ人とは…?

友達から昨日、「カナダ人のイメージが沸かない」とコメントもらいました。

確かに…
バンクーバー行きの飛行機を待っている時からそうだったのですが、
いろんな人がいすぎて誰が「ネイティブカナディアン」なのか見当がつかないです。

実際に住んでみての印象は、思った以上にインド系が多いように感じます。
日本で見かける事は稀でしたが、あのターバンぐるぐるのPunjabiお兄さんが結構います。

Punjabi男性のイメージ画像

調べてみると、、やっぱりカナダ”全体"で多くの移民を受け入れており、
そのうち約18%(最多)がインド系だそうです。
*Vancouverの移民割合はもっと多そう。

参考)21年の調査データ
2021年カナダ国勢調査、移民割合が建国以来最高の23%に(カナダ) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ (jetro.go.jp)


日本人はどうなの?

では私たち日本人はどうなのか?というと、
そんなにいない感覚ですね。(滞在して2日目ですが…)

最近よく「カナダ留学」「バンクー留学」と聞くし、
語学学校なんかだと日本人ばかりとも聞いていたので、
結構日本人いるのかな?と思いましたが、実際生活している上ではあまり見かけません。
(以前どこかのデータを見たら、バンクーバーの日本人割合は2%くらいだった記憶)

なので、、
留学界隈の「バンクーバー日本人多い!」に関しては、
正確には、一部のコミュニティのことを指しているだけなんだろうなと思っています。

とは言えまだ滞在2日目…
これからいろいろ経験する中で、そのあたりも検証できたらと思います!


昨日のあれこれ

最後に…昨日見たもの集。
写真撮り忘れるから気を付けよう。

銀行開設の為、バンクーバー市街へ…

Downtownの街並み
PwC Vancouverオフィス(多分)


ホストマザーのご飯おいしい

朝食:昨夜の食べかけ


目の前の家の豚がずっとこっちを見ている図



友達からもらって大活躍中のスリッパ



今日は初の物件内見!チェックリストを持って行ってきます!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?