見出し画像

【予告】やってみたい小説、はじめます!

いらっしゃいませ! pekomoguです。
先日、noteを始めるきっかけとなった長編小説「紫陽花と太陽」の公開が上・中・下巻すべて終了いたしまして、少々休憩をいただいておりました。

8月は体調不良や食材の値上げなどで悩みもたくさん…。
そんな中、私は次のようなことを意識的にやってみることにしていました。

・いつも笑顔でいること(車の運転中、珈琲を淹れる時、仕事中)
・ありがとうございますをたくさん言う(目線も忘れずに)
・ない、を書き出して、ある、ことを見つけ出す(意外と、ある、は多い)
・部屋の模様替えと断捨離(手放してスッキリ)
・空を見上げること

最後の、空を見ているうちにですね…

ある日、雷に打たれたように…

お話がわぁーっと降ってきたんです。


「天使のはしご」
この写真を眺めるだけで、いつの間にか時間が経ってます
(フリーの素材集でいただきました。私は撮っていません)

せっかく頭に浮かんだ物語。
忘れないうちにと「空」を舞台にしたお話をせっせと書くことにしました。
それと同時に新しくやってみたいことにも挑戦します。

  1. キャラクターのイメージを先に出す

  2. 残酷な描写はしない

  3. 短いお話にする

  4. 分かりやすい書き方にする

  5. 結末は予想できるくらい単純にする


今回、小説をにキャラクターイメージをAIに作ってもらいました。AI自動生成、一度やってみたかった!楽しそうで!

ざっくりした設定だけプロンプトで指定して、出てきたのが下記。
アニメ風?の可愛いキャラクターに、小説内の人物描写を寄せて書き、
そしてキャラクターを小説帯に載せて読者様にまず見せてしまう。

帯はこちらです↓

AIさん、canvaさん、ありがとう〜

連載小説「心の雛」でやらかした私は大いに反省いたしました…。
残酷描写は人を選んでしまうと。
長編小説「紫陽花と太陽」でも失敗したなと思いました…。
暗いお話だと、気軽に読んでくださいねとは言えないと。

気楽に、暇つぶしに、読んでもらえるような軽い物語を書こう。
だから20もの話数にしないで、1話あたり3,000〜4,000字くらいで10話くらいの短さにまとめた小説にしよう。

まずはそこから。
結末も、予想できるくらいでいいんじゃないかとすら思うのです。
そうだとしても、そこまでの道筋は、私だけの作品になると思うから。

楽しんで書く物語、やってみたい小説、はじめます。


準備完了まで あと もう少し…。


今取り組んでいることを少し報告させていただきました!
最後までお読みいただき感謝申し上げます!


#私の作品紹介
#小説
#連載小説
#予告
#やってみたいこと
#挑戦
#雲師


数ある記事の中からこちらをお読みいただき感謝いたします。サポートいただきましたら他のクリエイター様を応援するために使わせていただきます。そこからさらに嬉しい気持ちが広がってくれたら幸せだと思っております。