見出し画像

これを意識する

こんにちは。ぺこです。

皆さんは日々意識していること、心がけていることはありますか?

私自身、今年は3つのことを意識したいと思っています。もう1月下旬で出来てない日もありますが、、。

ただ、思うこと、宣言することは大事なので、改めてこのnoteの場で、宣言いたします。

今年意識すること、それは、

3つの〇〇をやめる

ということです。

①こなすをやめる
②ネガティブな考えをやめる
③他者に依存することをやめる

ます、①こなすをやめるについて。

私自身、仕事もプライベートもなんとなく、与えられた課題に対して、資料を見たり、人に聞いたりして、その課題をさばくことは出来ていました。ただ、振り返ってみると、自分の身に付いたことはほとんどなく、さばいていただけ。

あれ?このやり方って、さばくことは出来ても成長してるのかな?

ふとした疑問をもつように。

一つ一つ時間をかけて苦労するかもしれないけれど、一生懸命取り組むことで、自分の経験となり、財産としたい!という思いから今年はこなすことをやめたいと思います。

②ネガティブな思考をやめるについて

人間なんでどうしてもネガティブな思考になる日はあると思います。ただ、人間だからこそ思考をコントロールすることも出来るはず。

仕事が忙しくて、人間関係が良くなくて、色んなことで悩んでしまうと思いますが、少しでもコントロールして楽しい人生を送りたい。だからネガティブな思考はやめます。具体的にやろうとしていることは、

1時間に1回、自分は幸せだなぁと思うこと。

理由はあと付けで考えます(笑)

〇〇さんと話せて幸せだなぁでもいいですし、仕事があることだけで幸せ、美味しいご飯食べれてることに幸せを感じる。何でもいいんです。

ポジティブな思考になるよう習慣付けしていきたいと思っています。

③他者依存をやめるについて

私自身、他人のことを考えてしまうことが多く、ふと振り返った際、自分自身が失われていたように感じていました。気になる人、頼りにしたい人のことを考えると気持ち的には楽になったり楽しい気持ちになるけれど、結局は前に進んでいない。

①こなすをやめる にも当てはまりますが、自分自身の為に時間を使っていきたいと思います。

以上、3つのことを意識していきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

サポート頂けたらとても嬉しいです!