見出し画像

毎日6割の力で過ごしたい。というか過ごす。

毎日毎日、全力で頑張って生きる。

これはこれで素晴らしいことだと思う。

でも、うつを経験してから僕が思うに、その原動力となっているエンジンは休ませる、または力を抜いてあげないと簡単にオーバーヒートするような気がする。

どれだけ好きなことをやっていても、毎日全力投球は疲れる。

その結果、好きなことが嫌いになってしまう可能性もある。

だから僕は、youtubeもnoteも毎日投稿するとは決めずにやっている。

それが義務になってしまい、苦痛になってしまったら続かないと思うから。

動画を撮らない、執筆をしない日は、とことんしない。

それでも自分のペースで続けていけるなら、それで良い。

仕事だってそう。

どこかでブレーキを効かせてあげないと、疲弊してきて仕事のクオリティが落ちる。

質が落ちれば仕事をもらえない可能性があったり、サラリーマンだと怒られる機会が増える。

休め。とことん休め。周りの人はどうでもいい。自分の体優先だ。

それが無理なら力を抜け。
いつも頑張っているんだから、今日ぐらい手を抜いたっていい。

あなたは想像以上に頑張ってる。
だから、想像以上に頑張らない日も作ろうよ。

僕はそんな生活を目指し、発信し、共感を得たい。



サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。