見出し画像

全ての意味を作り始めるあまりに青い空の下


プロ卓球選手水谷隼選手三冊目の著書、『終わりなき戦略』を購入しました。

画像1

水谷選手とえいば17歳、高校2年生の時に全日本選手権優勝。その後13年連続決勝進出、うち10回優勝(5連覇含む)という日本卓球会のリアルレジェンドです。リオオリンピックで団体・シングルス両方でメダルとってたんで、卓球やらん多くの人もしってるんちゃうかなと思います。自分は小〜中卓球をやってたんですが自分が中1の時に水谷選手が中3。中3の夏に全中をオール3-0の完全ストレート優勝とかしてて、その時からバリバリ化物やと思ってましたが、、こうやって記録振り返ってみるとホンマに紛うことなきバケモンですね。この記録は今後破られることはないんちゃうかな?と思います。14歳で初優勝した張本智和選手も勿論バケモンやけど、初優勝翌年はベスト4、その次は決勝で破れています。水谷選手は技術とボールタッチが半端ないのはもちろん、メンタルコントロールがすごいんですよね。劇的な逆転勝ちとか何回もしてるし。俺は卓球はとっっっっっくの昔にやめてるし、技術云々ではなくてシンプルに水谷選手のメンタルコントロールや普段考えていること、思考が知りたくて買いました。

ともすれば不遜とも取れるような大胆な発言(2008~2012年くらいまでは日本代表で圧倒的に自分が強かった、リオ五輪だって僕がいたからメダルを取れた など)も頻発するんですが、実際その通りで、誰が聞いても(読んでも)全力で頷かざるを得ないくらいの説得力があります(事実その通りなのだから)。それだけやなくて、日本の選手に実名でガッツリ物申してたりしてて、すげえな、、と思いました笑

自分はとかくメンタルが貧弱やと自覚しているので、この本を熟読して少しでも水谷選手のメンタリティに近づけるように勉強させていただこうと思いました。


卓球したくなってきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?