見出し画像

【ニュージーランド女ひとり旅】#5/最終日は帆の街をウォーキング🚶‍♀️ハーバーブリッジから海洋博物館までぐるりと散歩

はじめまして。pei-cow(ぺいこー)と申します。

私はIT企業で働いている31歳で、
東京の端っこのほうで夫と二人で暮らしています。

2023年の11月、私は人生で初めて海外一人旅へ行きました。
行き先はニュージーランド、帆の街・オークランドです。

今回はオークランド観光の最終日、Day3です。
📝前回のDay2は↓からご覧ください。


朝食のエッグベネディクトで満腹🍳

あっという間に、オークランド観光の最終日になってしまいました。

最後の朝食は日本で事前に調べていたお店へ。
Swanson Sandwich Barというサンドイッチ屋さんへ行きました。

土曜日の10時過ぎに行ったのですが、私以外誰もいなかったです。
(朝ごはんを食べに来た人はもっと早いのかも、?)

エッグベネディクトとラテを頼みました!
1人だと量が多くて、結構お腹いっぱいになってしまったのですが、
お店の雰囲気や味も含めてとても良かったです🍴

食べている様子は動画でもご覧ください↓
※動画の22:55頃からです🍳

世界最大級のハーバー目指してウォーキング⚓

お腹がいっぱいになってしまったので、散歩に出かけます。

目的地は世界最大級のヨットハーバー、ウエストヘブン・マリーナ
そこからハーバーブリッジも見れるみたいなので楽しみです!

市街地から徒歩で約40分の道のり。
複雑な道でもないので、市民の方の定番のウォーキングコースだそう🚶‍♀️

歩いていると、ニュージーランド航空の本社オフィスもありました!

ニュージーランド航空の本社

意外にもあっという間にウエストヘブン・マリーナに到着できました!
約2000隻の船やヨットが並んでいる様子は、まず日本では見ない光景・・!

さすが、帆の街・オークランドです⛵

遠くのほうにハーバーブリッジも見える!
市街地側を見ると、遠くにスカイタワーが!

お天気も良かったので、本当に綺麗で圧巻でした。
写真だといまいち伝わらないのが残念です・・!

ハーバーブリッジはかなり近くのほうで見ることができたので
動画でもご覧ください~!
※動画の24:47頃からです

さらに歩いてウィンヤード・クォーター⛵️へ

ハーバー・ブリッジを間近に見ることができ、
とりあえず目的は達成。

市街地へ戻りつつ、
次の目的地であるウィンヤード・クォーターへ向かいます。

ウィンヤード・クォーターは海沿いに倉庫が並んでいて、
フィッシュマーケットやレストランなど賑わっているエリア。

さらに進むと、ヴァイアダクト・ハーバーという別のハーバーがあるんですが、
(どんだけハーバーあるんや!)
ここは、かなり小さい港でこじんまりしている感じ。

ですが!ここで嬉しいサプライズが!

ここにはウィンヤード・クロッシングという可動式の橋がかかっていて、
(いわゆる跳ね橋というやつですね)
丁度タイミングよく橋が上がる様子を見ることができたんです。

上がった橋の下を背の高いヨットや船が通っていきました

日本で跳ね橋を見たことがなかったので、感激・・・✨

跳ね橋が上がっ様子を撮影したので動画でもご覧ください!
※動画の27:03あたりからです

ほぼ貸切のオークランド海洋博物館で歴史を学ぶ🛥️

跳ね橋を見届けてから、ようやくブリトマート駅付近まで戻ってきました。

なんだかんだで約2時間、ずーーっと歩いていたので結構疲れましたね・・

ということで休憩がてら、オークランド海洋博物館へ行くことに。

正直期待していなかったこの博物館・・・
先にお伝えするとめちゃくちゃ良かった!!!

1番印象に残っているのが、
ニュージーランドへの移民船をリアルに再現した展示です。

驚いたのが展示エリア自体が揺れているということ!

博物館自体が海の上に建てられているので、
おそらく建物自体が揺れているんだと思いますが、
リアルに移民船に乗り込んでいるように錯覚させる作りになっていました。

遊園地のアトラクションのような没入感があり、面白かったです。

ここが展示エリアの入り口。当時を再現した大量のスーツケース
ここは移民船の大部屋。ベットが狭くて絶句してしまった・・
ここはもうちょっと綺麗な客室

ですが、土曜日にもかかわらず来場者がとても少ない・・
(混んでなくて見やすいのですが)

ほんと~~に誰もいなかったので、
ギー・・・・・ギー・・・・とゆっくり揺れているのと、
あまりにもリアルな展示が、恐怖心を煽ってくる・・。

あんまり怖いっていうと良くないとは思いますが、
こちらの展示↓もリアルすぎて、思わず声を出してしまいました。。

リアルなおじいちゃん人形・・こちらのエリアも誰もおらず。。

そして、ニュージーランドといえばヨットということで、
ヨットレースで使われていた実際のヨットが展示されていたりました。

めちゃくちゃ大きくて圧巻!

とにかく内容は盛りだくさんでした!
本当におすすめなので、是非行ってみてください・・!

最後の晩餐はレストランでステーキを🍽️

海洋博物館を出て、休憩のため一旦ホテルへ戻ります。

戻る途中でジェラートをいただく🍨濃厚で美味しかった・・

夕方になってきたので、ニュージーランド最後の晩餐へ向かいます。

ネットで調べて「当日でも予約なしで行ける!」と口コミのあった
Tony's Original Steak & Seafood Restaurantへ行くことに。

17:00の開店に合わせて、お店前に行くと既に5~6組並んでいました。

受付の方に予約なしでも入れるか聞いてみると
18:00までに退店してもらえるならOKとのことなので、入店しました!

頼んだのはヒレステーキと白ワイン🍷
なんかお肉が食べたい気分だったので・・。
※今思うとニュージーランド名物のムール貝とか食べればよかった(笑)

合計5,000円くらいでした🥩

満腹になったので、ホテルへ戻り最後の夜を過ごします。。
とはいえ、明日は早朝に空港へ向かうので、早めに就寝🌙

早朝に空港へ🚌日本へ帰ります

朝5:00に起床。
6:00にホテルをチェックアウトして、空港行きのバス停へ向かいます。

行きと同じ「Sky Drive」というリムジンバスで空港へ向かうのですが、
乗れなかったらどうしようと不安だった私は事前にネット予約しました。

ですが、結果から言うと予約は不要! ※個人の意見です(笑)

早朝にもかかわらず、多くの人が並んでいましたが、
2階建ての大型バスということもあり余裕で全員乗車できていました。
(予約している人もほとんどいなかったです)

空港までは約40分。
朝日を浴びながら、妙にシャキッとした目で景色を眺めていました。

長かったような短かったような・・でも無事に帰国できそうでよかった・・と喜びを噛みしめていたような気がします。

空港に到着すると、ニュージーランド航空の自動チェックイン機が沢山設置してあったので、
ものの15分くらいで荷物預けまで完了。

搭乗時間が1時間程度遅れたものの、無事日本行きの飛行機に乗ることができました。

楽しかったニュージーランド、また行きたいです🥝


これで私のニュージーランド旅行記は終了です。
帰国してから一人旅に自信がついた私。
これからも海外一人旅挑戦していきたいと思います(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?