見出し画像

【ニュージーランド女ひとり旅】#4/死火山へ登り、自由過ぎる動物園へ行き、最後に夜景を楽しむ

はじめまして。pei-cow(ぺいこー)と申します。

私はIT企業で働いている31歳で、東京の端っこのほうで夫と二人で暮らしています。

2023年の11月、私は人生で初めて海外一人旅へ行きました。
行き先はニュージーランド、帆の街・オークランドです。

今回はDay2の後半戦です。相変わらず詰め詰めのスケジュールで動いております。。

Day2前半はこちら↓からご覧ください!

👇一人旅のVlog動画を作成しました!
※撮影・編集が初めてで、大変見にくい箇所もありますが、よろしければ合わせてご覧ください


死火山🌋、マウントイーデンへ行く!

オークランド博物館の展示の中でも、特に目を引いたのは「火山」の展示。

(お恥ずかしながら)ニュージーランドに来るまで知らなかったのですが、
ニュージーランドは2つの地殻プレートが接する場所にあるため、
火山がとても多い国なんですね。

ということで、是非火山を見に行きたい!

オークランド市街地から気軽に行ける火山「マウント・イーデン」に行ってみることに。※火山といっても「死火山」になります

博物館のあるオークランド・ドメインからバスに乗ってマウント・イーデンのふもとへ。

標高196mのマウント・イーデンは、簡単なハイキングコースにもなっています。

約20分ほどで頂上に到着しました!

頂上では大きな火口部を見ることができました。
死火山なので、火口部は緑で覆われていて、大きな穴のようになっています。

火口部は本当に大きい!一周することもできます

そして、なんといっても頂上からの景色が良い✨
オークランドを一望することができます。

遠くのほうにDay1で上ったワン・ツリー・ヒルが見える・・!

マウント・イーデンは頂上までの距離や所用時間から見ても
とてもちょうどいいハイキングなので、本当におすすめです!

※だいたい頂上まで20~30分、お子さんでも登れるくらいの緩やかな勾配なので疲れすぎないので良かったです!

次の目的地へ・・ところがアプリに惑わされ迷子に💦

マウント・イーデンで軽く体を動かせたので、徐々に調子が出てきた私。

どんどん行っちゃえ!ということで
次はオークランド動物園へ行くことに。

AT Mobileアプリを使ってルート検索をしていたので、
早速、マウントイーデンから動物園までのバスを検索することに。

※現在地から行きたい場所(例:Auckland Zoo)を入力するだけで、
バスや電車などのルート検索ができる便利なアプリです。

ところが、マウント・イーデン近くのバス停に向かっていたところ、
目の前で乗りたいバスが行ってしまいました。

「次のバスはいつ来るのかなー」と再検索すると、
目の前のバス停ではなく、別のバス停からのルートに変更になった。

目の前のバス停から出発したいのに、検索しても出てこない・・😨
しょうがないので、別のバス停へ向かうことに。

しかし、地図アプリでそのバス停を探しているうちに
またしてもお目当てのバスが行ってしまったーーー!

またルート検索をかけると、また違うバス停に・・と、
魔のループに陥ってしまったのです・・(´;ω;`)

最終的にはマウント・イーデンのふもとから
30分ほど歩いた場所にある遠~いバス停になんとかたどり着けました😢

※私の検索方法が間違っていただけで、アプリ自体はとても便利です!

ニュージーランド最大級の動物園へ🦜

さて、なんとかオークランド動物園行きのバスに乗車🚌

オークランド動物園はニュージーランドでも最大級の動物園なのに
市街地から20分ほどで行くことができるアクセスの良さ!

ここは一言で言うと自由な動物園・・・
来園者ではなく、動物ファースト🦍の飼育をされていました。

動物ごとに檻で囲われていて、
来園者に“動物が見やすいよう”工夫されている日本のスタイルとは違い、
あくまでも動物は自由に過ごしているので、自分で見つけてくださいね、というスタイル。

檻ではなく広い空間に数種類の動物がいる感じ
ここには猿がいました。目を凝らさないと見つからない、!

そんな自由な動物園だからこそ、
動物たちが生き生きしている印象を受けましたし、

正直見づらい・見つからない・・・と戸惑う場面もありましたが、
逆に『動物たちの生活にこちらがお邪魔させてもらっている』という感覚になり、わくわく・ドキドキな体験をすることができました。

これは日本の動物園ではあまり味わえない体験かと思います・・。

さすがに疲れた・・・ニュージーランドのスタバで休憩☕

動物園が広い&ゆっくり周ったこともあり、
いつの間にか体力を消耗していることに気づきました(笑)

そろそろ動物園から市街地へバスで戻ります。

目抜き通りであるクイーンズストリートのバス停で降りて、
通り沿いにあるスターバックスコーヒーで休憩することにしました。

メイン通りに位置していることもあり、店内は激混み!

座ることはできなかったので、テイクアウトして飲みながら
ホテルに帰ることにしました。
※フードは全部量が多い&甘そうだったのでやめておきました

11月なので、店内はホリデー仕様!美味しそうなフードが沢山・・

夕日を見にマウント・ビクトリアへ行こう🚢

ホテルで休憩し、時刻は19:30頃

オークランドの日没はだいたい20:15頃。※当時調べ
私はその時間をめがけて行きたいところがありました。

それはマウント・ビクトリア
本日2回目の山登りです(笑)

事前に調べたところによると、
マウント・ビクトリアから見る夕日はすごく綺麗とのこと。
それは是非見てみたい、、!

ということで、
マウント・ビクトリアがあるデボンポートという街へ向かいます。

デボンポートは、ブリトマート駅の隣にあるダウンタウンターミナル港から
フェリー🚢で約12分で気軽に行くことができます。

しかもフェリーは30分に1本出ていて、AT HOPカードで運賃を払えます💳

行きのフェリーはこのくらいの明るさでした ※19:30くらい

誰もいない道をひたすら登る・・果たして夕日は見れるのか?

デボンポートへ着いたのが、19:45頃
日没は20:15頃とあったので、今から登ると丁度いいかな?と思いました。

デボンポートのメインストリートを抜けると、
マウント・ビクトリアの頂上へ向かう道が見えてきます。

平日だったからなのか、周りには誰一人おらず、
薄暗くなっていく空の下、不安になりながら必死に登りました。

頂上まではだいたい15分ほどと聞いていたのですが、
周りに誰もいないので、怖くなってしまい
めちゃくちゃ早歩きで登りました、、!
(ニュージーランドって本当に誰も人いない時があるんです、、!)

頂上に着くと、
「えっ、みんないつ登ったの?😭」と驚くほど沢山の人が!

皆さん夕日待ちだったので、私も一緒に待つことに。

だんだん空がオレンジ色に。遠くにスカイタワーも見える

これ以上待てない🥶夜景は断念して下山

20:15の日没を過ぎると、だんだん暗くなってきました。
(雲が多くて綺麗には見えなかったですが・・)

今回のもう1つの楽しみはマウント・ビクトリアから見える
オークランド市街地の夜景!🌃

しかし・・11月といえど夜になると気温は徐々に下がっていき、
同じ場所にずっと立っているとだんだん肌寒くなってきた・・・

日中が暖かかったこともあり、羽織ものを持っていなかった私。
しばらく耐えていましたが、これ以上は待てない😞

夜景は断念して、デボンポートの港へ戻ることにしました。

20:45のフェリーに乗車できたんですが、
ちょうどよくフェリーから夜景🌃を見ることができました!!

たぶん頂上からの夜景も綺麗だったけど、
フェリーからの景色も最高でした、、🥰

↓夜景の様子は動画でご覧ください ※21:42~あたりです

夜景を楽しむことができて大満足でした!


次回はDay3、最終日になります。
ハーバーブリッジへのお散歩や、海洋博物館、最後のディナーなどについて書こうと思います♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?