見出し画像

嫌われるのが怖い

無意識にしまい込んでいるのは
「嫌われるのが怖い」という気持ち

だから 空気を読んで
疲れ果てるまで
気を遣わないと いられなくなったりする

「やめたくても やめられない」の底には
怖さがある

もっと奥には
「嫌われるのは 私がひどい人間だから」
という思いがあったりする

過去に 嫌われて
あまりにも つらくて 苦しくて
消えたくなった体験があったりする

「もう二度と そんな思いはしたくない」
無意識では そんな心の動きがあって
強烈なブレーキがかかる

このブレーキに 抗うことはできない

だから
意識では「もうやめたい」と
いくら思っても
怖くて やめることができない

依存症や過干渉など

自分の意志では
「どうすることもできない」が
思っている以上に たくさんあったりする

意識で コントロールできることの
範囲の少なさを わかってあげる

「怖くて やめることができない」を
理解してあげて 無意識に目を向けてあげる

その「怖さ」を
「怖くなくなる」ようにする方法
それが 心理療法

この「怖さ」を 感じてあげる
これが 滅茶苦茶しんどい…

怖いから 感じることを
今まで ずっと避けてきた
「見たくない自分」を見るのが嫌で
怖さを「ないこと」にしていた

「怖い」を無意識に閉じ込めて
意識では 感じ取ろうとしても
もう簡単には 感じさせてもらえない

心理療法には 技術がある
「感じたい」と本人が願っていれば
感じることが 可能になったりする

感じてあげたら 気が済んで
解放される

ずっと気づいてほしかったんです

自分が自分に
「ちゃんと見てほしいよ」
「気づいてほしいよ」って
困りごとを 起こしていたりする

「本当は 怖かったんだよ」って
その怖さを見つめてほしいって
シグナルを送っている

感情は 感じてあげたら
流れていく

否定が 肯定に変わるように
「怖い」が「怖くなくなる」に変わる

そうすると 自由になる

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?