見出し画像

正解を求めて振りかざす正義

自分の価値観を押し付けていると気がつく時ってありますよね。私も昔、正しいのはこっちなのに何で皆わからないの?これぐらいわかって当然じゃない?みたいに思ってた時がありました。※若気の至りです。熱量はありました。笑

でもそれ自体が二元論なんですよね。だから、相手が間違いで自分が正しいなんて無いんですよ。相手の良いところを見つけていく方が、きっと良い世界になるんじゃないかと思うんです。

※勿論!ルールやマナーは別問題です。

正解、不正解、優越感、劣等感……疲れません?キリがないことをずっと繰り返してはイライラしていたり、相手が傷付くような言葉を並べていて…それって自分に返ってくる言葉なんですよ。


色んな意見があるのはわかりますし、これくらいわかれよって思うのもわかります。正直言って、日常でもネットでもあります。でも、わざわざ言わなくても良いことを言うと、それは自分に返ってくる。全て自分自身なんだと言うこと。

相手に寄り添う。歩み寄る。察する。

他人は自分の思い通りにならないのが当たり前です。本来はそれに対して憤りを感じることはないんですよね。自分が正しいと思う事と、自分が1番正しいと思う事は違うというか…やっぱり文字で伝えるのは難しいですね。

他人の悪いところばかりを見つけてしまう時って、自分のマインドはどうなってますか?その人は自分自身だったりしませんか?

自己を肯定する為に他人を否定するのは結局二元論であって、矛盾しているということですよね。


心穏やかに、愛を持って。


私はこの言葉がすごく好きです。何でこんなこと書いているかと言うと、昨日の続きみたいな感じです。Twitterとのお別れですね!笑

結局私も二元論の世界にいるのかなって思うと……少しの絶望と、そんなの飛び越えてやるという強い気持ち。そして次元の向上が必須なんだなと思いました。


昨日今日でかなり心が決まってきましたね。笑


ーーーーー



さて!昨日はなんと『 #毎日noteを更新し続けて100日だったそうです。だから今日は101日目ですね。ブログだったら続かなかったこのnoteも…気が付けば3ヶ月以上。ただの日記を更新する日もあれば、小説を更新する日もあります。グダグダな私の記事ですが、読んで下さっている方々に心から感謝ですね。ありがとうございます!


画像1


早く通常通りの日常に戻れますように←笑



今回も最後までお付き合い頂きありがとうございます。また更新しますね!



peco




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎