見出し画像

いつも塩対応でごめん。

今日は母の日です。

母親ってすごいですよね。
だってこの世に生きる生命(いのち)は必ず母から生まれてくるのだから。

とか、ちょっと壮大な感じで始まりました。
でもふざけてる訳じゃ無くて、
本当にそう思ってます。

うちの母はちょっとヒステリックだったり、すぐパニクってちょっと周りが見えなくなったりします。

それでも、母なりに、お母さんになってくれてます。たぶん、お手本無しで、手探りで。
喧嘩するし、たまに話通じないけど。

いつも私が好きだと言った物を買ってきます。ちょっとズレてたりするけど、必ず私や弟たち、妹の好きな物を選びます。

小さい頃は手作りのヒラヒラでふわふわのスカートを母娘のお揃いで作ってくれました。
でも私はヒラヒラを切って履きました。ヒラヒラが好きじゃなかったから。母は泣いてました。たぶん、可愛いヒラヒラが似合う子になって欲しかったんだろうなって思います。

ごめん、小学校入って髪はショートで泥んこになってサッカーしてたね。
可愛い服着せたかった母の気持ちは歳の離れた妹が生まれた時にわかりました。


どんな大喧嘩しても、
次の日は普通に話しかけてきます。
それ、めっちゃ助かるんです。
何でもないフリしてくるの、真似できない。
私はちゃんと話し合わないと戻れないから…

ありがとう、お母さん


いつもそう思ってます。
だけど、面と向かっては言えません。
声に出すと喉の奥がギュッてなって、鼻がツーンとして、上手く言えないし、涙が出てきて笑われそうだから。

たった一言、私からの「ありがとう」には、生まれてから今まで母から貰った大切なものが全部詰まってるからです。良い時も悪い時も、どんな酷いこと言っても、絶対的な愛がそこにはあったのです。

あぁ、やっぱり敵わんな。お母さん。

そう思わせられます。
とか言って、いつもボケボケだし、家事嫌いだし、何でそうなる?っていう勘違い多いし、早とちりばっかりで、見てられないけど…

わたしのおかあさん


あなたから生まれてきたこと、
わたしは、あなたを選んできました
あなたは、わたしであり
わたしは、あなたです


こんなん書いてますけど、
カーネーションよりKis-My-Ft2のDVDをプレゼントした方が宇宙まで飛び上がりそうなぐらい大喜びするんですよね…笑


今日の日記はちょっと恥ずかしいような、心がふわふわっとザワザワっとなるような、ちょっとくすぐったいような気持ちで書きました。

今日も今日とて、感謝です。

読んで頂いてありがとうございます。
また更新しますね♪

peco


この記事が参加している募集

サポートして頂く方へ♡ありがとうございます。あなたのサポートがとても大きなチカラになります☺︎