見出し画像

2024年上半期 美容服飾総括

 皆様ごきげんよう、シマト ネリコです💃🏻
 2024年も、あっという間に半分終わっちゃいましたね〜…!🫨というわけで、服飾美容の上半期振り返りと、下半期の展望についてまとめました。下半期も一応計画立てた…けど…予算内に収まる気が全くしないねぇ😂
 でも、最近「そもそも私は、美容服飾を“自分のために”、心から楽しんでいるのか?」みたいなところでちょいモヤしているので、下半期はその答えを探す旅路にもなりそう…🔮

上半期の振り返り

年間予算を守る気がなさすぎる1月

117,500円

内訳の詳細詳は、↓こちらの記事↓をご覧ください…。

パーソナルカラー診断の2月

72,500円
(内訳)
・ジェルネイル関係 約10,000円
・ボーダーニットジャケット 16,500円
・パーソナルカラー診断 35,000円
・コスメ類 約5,000円
・まつ毛パーマ6,000円

ジェル関係は、面倒なので以後の買い足し分もここに含む。

家族で国内旅行に行ったよ3月

23,000円
(内訳)
・美容院 7,000円
・まつ毛パーマ6,000円
・まつ毛美容液10,000円

なんかあんまり記憶がない4月

SLYオレンジサンダル 5,000円

 もっとなんか買ったような気もするんだけど…買わなかったかな…分からないな…。

運命のお靴に出会えた5月

58,900円
(内訳)
・かねまつミススレンダー4足 計32,500円
・BLUE LAVEL黒パンツ 26,400円

 毎日履けるパンプスに出会って嬉しかったのねぇ🥰って感じの散財🤣

二足はメルカリでカラーパンプスを、もう二足はかねまつ公式サイトのWebセールで。かねまつは元が高いから、これでもかなり抑えられた方じゃないかなぁ。
 しかし、誕生月&来月ボーナスだから😉の二大それっぽい言い訳を盾に大散財やらかしてるなぁ😂靴もパンツもお蔵にせずに毎週着用できてるから、良いんだけどね。はぁ、給料あがってくれ…!!!😂

暗黒散財が止まらなかった6月

64,470円
(内訳)
・エアリズムUVパーカー 2,990円
・スキンケア用品(Yunth美容液、ラロポゼ角質美容液、クレンジングバーム、ボディ用保湿クリーム) ざっくり15,000円
・その他諸々 46,480円

その他諸々の中身は、ご興味があれば↓こちら↓もご覧ください!

恐怖の上半期支出合計

 計341,370円也。
 1ヶ月平均で5,6万も使ってんの、私……おっかしいなー???🫠🫠🫠いくらおしゃれと美容が好きとはいえ、使いすぎでは…?世の普通がワカラナイ。
 ということで、「🔍二十代 美容 服飾 金額」とかで検索してみた。(今更すぎ)

被服・美容費は、月ごと、またはシーズンごとに予算を決めておくとよいでしょう。月ごとに設定する場合、予算の目安は手取り月収の5%以内、多くても10%以内に収めるのが理想です。

https://more.hpplus.jp/lifestyle/l-matome/64857/1/

もうぶっちゃけるけど、私の年間の手取りってせいぜい300万円くらいなんですよね。その10%って言ったら、30万円。
もう超えとるて🙈🙉🙊(白目)

下半期の美容・服飾予算を決める

 ここから1円も服飾美容に使わないってのは非現実的すぎるから、…45!今年に関しては、45万円に抑えたい。と言うわけで、残る予算はざっくり10万円。
欲しいもの、やりたいことを優先度順に並べて、予算を割り振ってみる。

・冬用肌着 5,000円

 無印の綿であったかインナーを愛用してるんだけど、愛用しすぎてもうスケスケで破れそうwww今年の冬は買い替えないと越冬できません。。枚数は2着かな〜。

・美容院 計15,000円

 今年はあと、9月と12月に一回ずつかなぁ。意識してそうしてるわけじゃないんだけど、3か月おきになってます。カラーしたいので、予算多めで…。やーでも、カラーだったら3ヶ月に一回じゃきついかな?やってみないと分からんな〜こりゃ。。実はロングでカラーしたことないんですよ、我。てかなんならブッツリバッサリベリショにしたい欲も消えてない。ああああ…。

・まつぱ、眉カット 12,000円(9月)

 実はこの9月、ドイツと韓国に連チャンで旅行の予定なんです!🇩🇪🇰🇷旅行では絶対写真沢山撮るし、お顔の毛を整えておきたいな、と💎…てか旅行も行くのに、こんな向こう見ずにお金使って…私本当に大丈夫なんかな。エーン😭

・韓国コスメ 約10,000円

 9月に韓国旅行に行くので、せっかくだから韓国コスメも買いたいな~♡
…と思ってたけど、上半期の支出まとめ書いたせいで物欲萎んできた…🥹笑


 ここまでが、まあ使うだろうなぁと思ってる経費たち。残りが単純に欲しいもので、予算残額と相談しながら調達していく、って感じかなぁ〜🐷

・腕時計 ???円

 今仕事用に付けている時計がシルバーなんですよね。イエベ秋判定を受けたこともあり、金具がゴールドの時計が欲しい。
 超ズボラだから、機能面に物申すなら太陽光充電、電波がいいけど、高性能な時計っていいお値段だもんね。あと、デザインが可愛くなくなる🥹ビビッ‼️と金銭に触れてくるものがないかウォッチしつつ(ウォッチ⌚️だけに…)、来年に向けて温める…って感じかなぁ。

・冬用のオフィス靴 ???円

 ローファーか、ショートブーツorブーティ。
 ただ、実はみんなに言ってないんだけど(?)去年既に(私的には)目ん玉飛び出るくらい高いショートブーツ買ってるんで、去年同様毎日それを履くでも事足りるっちゃ事足ります。私毛布みたいに分厚いタイツ履くし。ストッキングと同じ厚みのタイツで越冬できる人……本当に同じ人間なの?と思って見ています。
 セールで良いものがあれば買うかなぁ、、?くらいかな。

・お洋服 ???円

 洋服についても絶対欲しくなるのは目に見えてるけど、いかんせんまだ秋冬のことを考えるのは難しい😂目下長めのスカートが欲しい…ような気もするけど…。まあ、なくても良いかな…?うーん、今じゃない気はする。メンタル的に😂

***

 以上、2024年上半期総括と、下半期展望をお届けしました。これからも相変わらずな私ですが😂、どうぞ後半も仲良くしていただけると嬉しいです!!🫶💕

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?