見出し画像

月間ランキング 2019_11

さて、すこし遅れましたが、読んで頂いた記事ランキングをお伝えします。

今回は、ちょっと確認が遅れてしまいましたので、11/2 - 12/2 までのランキングでお伝えします。

2019年11月月間ランキング

スクリーンショット 2019-12-03 11.27.00

「プロフェッショナリズムを形作る言葉」シリーズ強いですね、、、私自身のことを書いているので、照れくさいことこの上なく、そんなに興味を持って頂いて、、、と恐縮しきりですが、ありがたいことです。

あとは、先天性心疾患が意外に!!と思いましたが、よく考えたらかなりの期間お休みさせて頂いたので、割とマニアックな分野ではありますが、「他の記事がなかった、、、」ということでしょうか。

個人的には「耳に虫」がランクインしなかったのは意外でした。

それでも延べ1000人を越える方々に見て頂いているのはありがたいことです。

「事故予防」お役立ちツール

かなりたくさんの方に読んで頂いたようです。

他にも役立つサイトをご存じの方、是非教えて下さい。
そして、保育士の方、保健師の方にも是非読んで頂ければなあと思っています。

マニアックなお話しも切り込んでいきます

先天性心疾患のお話しはかなりマニアックで、小児科医の中でも敬遠されがちな分野ですね。一方で、この NOTE は少しずつ医療関係の方の読者の方にも役立てて頂ければとおもっていますので、マニアックな部分にも切り込んでいこうと思います。

一般のお父さん・お母さんが読んでも役に立ちつつ、マニアックな部分に切り込んでいるポジショニングを目指してみようかと思います。

ということで、明日は先日のアンケートの結果をお伝えします。




小児科、小児集中治療室を中心に研修後、現在、救命救急センターに勤務しています。 全てのこども達が安心して暮らせる社会を作るべく、専門性と専門性の交差点で双方の価値を最大化していきます。 小児科専門医/救急科専門医/経営学修士(MBA)/日本DMAT隊員/災害時小児周産期リエゾン