見出し画像

[暮らしのblog]年末の紅白を何度も見てる件

ここのところ、何と、年末の紅白歌合戦を毎日観ている。
流れる音楽もまだ古く感じないし、何と言っても出演者やステージが豪華豪華で何度見ても見応えがある。
私は紅白で一流の歌手や芸能人たちが揃って一緒にステージを作り上げているという紅白でしか見られないコラボレーションが本当に贅沢なものだと思うのです。
それと、ステージの演出やカメラワークが(そんなに詳しくないけど)本当に素晴らしいと思うのです。
見てて圧巻!どのアーティストもあっぱれなステージだと思うのです。
そんなもの毎日みたい。年末過ぎてもう去年のなんて見る気にならん、というのは先入観のようなものだと思うのです。払拭して!払拭だよ!(一人でやっててください)
恥も外聞も捨て(紅白は決して恥ではない)、去年の年末の紅白(実はまだ3週間前)に傾倒する時間が、私は幸せだと思っています。
見ているだけでは飽き足りず、もう私も仲間に入れてくれと思うけど私は残念ながら歌が下手である。
アラフォーのただの主婦だしもう裏方も無理かなあと(夢がない、もっと頑張れ)、けん玉チャレンジの一人に入るのを目指すのが一番いいかなあ・・・(それも大変な名誉である)

今回の紅白は韓国の超有名アーティストがたくさん出てるのがすごくいい。まさにボーダレスである。
いつも配信の音楽を聴いているなかなか見られない韓国のあのアーティストやこのアーティストがダンスを交えてテレビの向こうで歌っている。感激だ。本当。その曲大好きになるもんね。

ところで私は去年久しぶりに(何年ぶり?)朝ドラを見た。『らんまん』である。すごく面白くて毎朝楽しみにテレビの前を陣取った。感動した。
主役の妻役を演じた浜辺美波さんが今回の紅白の司会で、事前にその知らせを聞くだけで年末が楽しみだったけど、実際見てとても素敵で本当に良かった。途中、あいみょんさん(『らんまん』の主題歌を歌っている)の出番の時、主人公だった神木隆之介さんも揃って3人でらんまんの話をするってなると、視聴者である私は何をも放り出してうわあーってなる。胸熱である。

それに、最後のYOASOBIさんの『アイドル』は同じステージに日韓の超一流のアイドルが勢揃いしてまさに本物のアイドルです!!というようで、その豪華さに圧倒された。私もあのうちの一人だったらな、と思った方も多いのでは・・・(そんな思うだろうか?私だけ?ミーハーな私だけ?笑)

今年の紅白は視聴率が過去最低だったみたいだけど、私の中では過去最高(毎年最高)である。
出演者がドンピシャで(年配の方は退屈に感じるのかなとも思ったけど)日韓だけでなく老若男女もボーダレスで、みんなが一体となったステージが心を打った。先述したように演出やカメラワーク(どういうものなのか詳しいことは知らないが)が本当に秀逸だったと思う。
思い出すだけでため息が出る、またみたい、今日も観よう。

何度も観てるのにまだまだ観れる。まだまだ楽しみである。これだけ観たらもう紅白検定は満点だろうな。(そんなのはない、と思ったらあるみたいです。調べてみようかな笑)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?