見出し画像

植物から学ぶデトックス「これって人間も必要な行動編」

観葉植物を育てていたりすると

室内で水をあげたりしないだろうか。。

自然の植物は大地に根を張り

自然の雨と栄養で生きている

でも室内の植物は表をもらったり

日光をもらったり水をもらったりで

そこの育てている人でその植物の人生も決まる


水をあげる時に根に水をあげるけども

受け皿に水がさら〜と流れてきたら終わりにしている人はいないだろうか?


自然の植物などをみてもわかるけども

自然の雨は何時間も降っている時が多々ある。。

それは植物にとってのデトックスタイムなのである。


たくさんの水が根を通って行き綺麗にしてくれるのだ。。

これがとても大切なことなんです。

そして植物はこれを必要としているんです。

だから水をあげるときはできるだけ水が流れ出るくらい

そしてそれを1分でも続くくらい流してあげることがいいんです。

根に水分を!ではないんです。。

土を綺麗にしてあげることが必要なんです。。

さて、そうなると人間も同じなんです。。

私たちは何でデトックスするのでしょうか?


そう、水です!

水を飲んで体の中の腸や内臓を綺麗にするんです。

喉が乾いたから飲むとかとも違うんです。

私たちにもデトックスが必要なんです。

なので水を飲むことがとても大切です。

あまり水を飲み慣れていない人は

まずは500mlの水を1日一本余分に飲んでみましょう。

炭酸水でもいいです。無糖のです。

甘い飲み物とかはあまりお勧めしません。

やっぱり水です!

そして500mlが慣れたらそれを2本にしてみましょう。

するとかなり効果がわかってきます。。

どんな効果があるか

試してみて感じてください。


また2、4、6Lとか飲んでいる人なども聞きますが

飲み過ぎは良くないと思います。

1Lくらいでも十分だと思います。


特にこんな方。。

体が痛い。。
便秘気味。。
疲れやすい。。
寝不足。。
顔色が悪い。。
肌が乾燥しやすい。。


興味がある方は是非試してみてください!


少しでも


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。