見出し画像

車内で泣く子供と母親を下車させた男性へ

まずどうしてこういうことを男性は言うのか?っと考えると

この男性は「俺はうるさくない」「バスの中は静かなのが当たり前だ」と思っているのだろう。

そしてこの男性が女性に対して言っていると言うことで

見た目で判断している差別でもある。

例えば自分よりも体が大きい強そうなプロレスラーのような男性(蝶野さん)のような人が赤ちゃんを抱えていてその子が泣いていたも、その男性は「うるさい!静かにさせろ!」と言うのであればそれでいい。。

でもきっと言わないだろう。

そしてその言った男性の2歳の頃の泣いている動画でも見せてあげたらその男性は何も言えなくなるだろう。

子供の頃泣くというのは誰もが通る道であり

赤ちゃんなどはそれがお仕事でもあり

言葉が話せない分、それで母親に伝えているんです。

一番大変なのは赤ちゃんを抱えている親。

言葉を発した男性は結果、悪い男性としてバスに乗り続け
降りた女性は悲しい思いをしていることであり、結果両方いいことがない。

バスの運転手も何も言わないか。。

周りの乗っている人にもよりますよね。

ここの方は助けてあげられなかったことに後悔しているというのできっと次にこのような場面に出会ったら何か行動すると思います。

僕がバスの運転手だったら赤ちゃんが泣き止む音楽「ポイズン」をかけたりしちゃうかな。。他にも何曲か準備しておく!もちろんマイクで車内にアナウンスしますけどもね。。

周りの人が助ける、助けないもありますけども

一番主導権がある運転手が何を心がけると言うのも大切だと思います。


赤ちゃんは悪くない。みんなそうだったんですから。。


それでは今日も良い1日を!




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。