見出し画像

今まで行った国を数えてみた!「世界旅編」

「今まで何カ国くらい行ったことありますか?」

っと多くの人に聞かれるので

100くらいじゃないかな。。って大体で答えていた。


実際全部の名前言っていくのも面倒だし

大体で自分でもはっきり何カ国とか数えていないし

あんまり興味がない


でも多くの人は「何カ国行く!」とか「世界一周」とか言葉にするけども

ほとんど意味がないと思っているのは僕だけだろうか。。

そこで出会った人の体験とかの方が個人的には面白い!

あと都市とか街とかもそうで

イースター島などはチリ国の一部だけども

僕的にしたらもう国のようなものだ。

チリの感じが全くない。。モアイ国のようなものだ。


「世界一周」も多くの人はアフリカ1周をしない。。

エジプトあたりちょこっと寄ってヨーロッパ方面へ行ってしまうかエジプトから南下して南アフリカで終わったりするけども

めちゃくちゃおすすめの西側が

ガイドブックなどもないし

ビザなども取れないし

過酷な面白い旅ができるので是非!


ちなみに数えてみたら

67カ国!


そんなに行っていないんだなって思った。

アジアはほとんどないのでいつか3ヶ月か半年くらい

のんびりと陸続きて行きたいと昔は思っていたけども


あまりにも多くの日本人が行っているので興味がなく

行ったことがある人へお話を聞けば満足してしまう。


行きたいところはやっぱり周りに行ったことがないような場所だったりするから北朝鮮だったりサウジアラビアだったりするけども

最近はサウジも観光客を受け入れ始めたので行けるようになった。

友達が今度仕事で3ヶ月くらいサウジに行くって言ってたので帰ってきてからお土産話を聞くのを楽しみにしているこの頃です。


それでは今日も良い1日を!






国名(カ~コ)


国名(サ~ソ)

国名(ナ~ノ)


国名(ハ~ホ)



国名(ヨ/ラ~ロ)



その他の地域


全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。