見出し画像

これっておかしくない??「【速報】保育士虐待相次いだ保育園を静岡県と裾野市が特別監査!編」

このニュースを見て多くの人たちは

ひどい保育園だ。。。

ひどい保育士がいるものだ。。

そういう悪い保育園はどんどん調べて無くしていってもらいたい!

っと思っているのではないだろうか。。


僕からしてみたらそれは逆で。。

そうならないように監査するのが市、県の仕事ではないのだろうか?
もしくは国でもあろう。。


何か事柄が起きてそこから監査するって

そうならないように日頃から仕事をしているのが職員じゃないのかな。。


それをきちんと管理やチェック、視察などもせずに事が起きてから

「はい、私たち県民、市民を代表してきちんと仕事、監査して参ります!」

的なオーラ出してるのっておかしいと思うのは僕だけだろうか?


年に一度は視察します!とかいうかもしれないけども

第一に「行きます!」と伝えたら意味がないだろう。


マルサとかは「行きます!」なんて伝えないだろう。。

伝えたら何か隠されるからだ。。

飲食店の視察や検査にしても


「この日に行きます!ご予定大丈夫ですか?」

とかも意味がなくて。。綺麗にしちゃうでしょ。。
鮮度が悪すごる食材も賞味期限など切れているようなものも実際使っていても捨てちゃうでしょ。。

身体測定だって「この日にやります!」なんていうもんだから

前の日に禁酒します!とか甘いもの食べるやめるとかしちゃうでしょ。。
意味ないんだよね。。

「はい!今日!抜き打ち身体測定!!」
こんな感じでやらないと。。

親戚のメタボのおじさんなんかも

「明日、健康診断だから甘いものとお酒は控える!」
とか言ってるからね。。


でも結局は嘘をついていたら自分に返ってくるのものさ。
禁酒して、甘いもの食べるのを前日やめて結果オーライに喜んでいるような人がいるから笑ってしまうものだろう。。

ヨーロッパなどの飲食店の食品検査などは勝手に来て勝手に食べ物持ち帰って、後検査結果がやってくる。。

それが本質だと思うけども


ニュースとかメディアがそうなのだが

大切なことは


その情報を聞いたら

まず自然に感じるあなたの意見と向き合う。。

そしてその向き合った答えの逆を考えてみる

自然に感じるあなたの意見や答えは

メディアがこのように伝えたのならば

一般市民はどのように受け取るかということを目的にして記事にしている


だからそのままを受け取ると

メディアやマスコミの思いのままの目的になる。。

その目的がいい場合もあるし悪い場合もあるが


大切なことはそれを全て鵜呑みにしてはいけないということ


この写真だって

マスコミに知らせて現場に行かせて到着する時刻を知らせて

このように写真撮らせてるわけでしょ。。


保育園の人が撮った写真ではないし

撮らないよね。。笑

一般人が撮ったとしても使わないでしょ。。。


仕事をやっている感をこのように国民に伝えるのは本当にやめてほしい!

そうならないようにするのが目的になるように。。



全国で苦しんでいる園児たちが山のようにいるのだから。。

園児たちが傷を負ってからではなく

その前に行動をお願いします。


仕事してる感など全くいらない。。


以上!!





全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。