見出し画像

日本人はごちゃごちゃ好き!「住んでいると気づかない編」

このごちゃごちゃを最初に気づいたのは

あの有名なガイドブック地球の歩き方!

多くの日本人が知っているし使ったことがあるガイドブック。

僕も若い時はよくお世話になりました。。

でもアフリカ西部に行くときに

地球の歩き方を探すと

「ない!」

どうしましょ。。。

ネットの情報もほとんどない。。

何があるかもわからない。。

そこで購入したのが世界で有名なガイドブック

LONELY PLANET

「ロンプラ」と言われているガイドブック。

世界の旅人の多くが使用している英語版!

地球の歩き方と違って写真もほとんどない

文字が多め。。

でも使ってみると非常に使いやすい。。

南アフリカからは地球の歩き方を持っていたので

そこで使ってみると衝撃!!

めちゃくちゃ読みにくい。。。!!


特に地図!!これがごちゃごちゃすぎる。。

カタカナや文字だらけでロンプラとは大違い。。

でも地球の歩き方ユーザーだったわけだし
ロンプラを1ヶ月ほど使っただけで

これだけ吐き気がするくらい気持ち悪く感じる地球の歩き方。。

この感覚を味わえるのは

地球の歩き方とロンプラを使ったことがある人だけかもしれない


地球の歩き方だけならば気づかない。。

恐ろしかった。。。


でもこのnoteを書こうと思ったのが

新宿などの街中の動画を見ていたとき。。

ネオンなど看板など

とにかく

ごちゃごちゃ!!


そこに住んでいると気づかないけども

すごいごちゃごちゃであり

これは地球の歩き方と全く同じである。。


市役所の机の上もごちゃごちゃ。。。

家の中もごちゃごちゃ。。

祭りなどもごちゃごちゃ。。

都会なども人だらけでごちゃごちゃ。。


日本人って明らかにごちゃごちゃ好きなのだと思いました。。



今日も良い1日を!


地球の歩き方

LONELY PLANET



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。