見出し画像

本物の麦を作り「麦ご飯」を食べてみたらこうなった。。

麦ご飯の麦といったら「大麦!」小麦は粉で有名!

昔の人が食べていた麦ご飯に興味を持ったのは5年前くらい。

スーパーなどでも押麦とかもち麦とかあるけども

せっかくなら昔ながらの麦ご飯を食べてみたい!

なんせ親たちが子供の頃は食べていたのだから。。

その理由も今のように健康とか体にいいからではなく

米よりも麦の方が安いから。。

だから白米と麦を混ぜる。そうと言ってもここは田んぼがある農家!

それでも農家が食べる白米はほとんどなく売ってしまっていたようだ。
今の農家は美味しいお米を自分のところでキープするけども昔は逆。生産者がそれを食べれなかった。。

それは発展途上で見る光景と同じ。。

IPHONEを作っている中国人がIPOHNEを持てなく、カカオ豆を作っているアフリカ人がチョコレートを食べれないのと同じ感じだろう。

先進国はいいものを生産したら生産したところでキープするだろう。ワインだって日本酒だって牛肉だって本当にいいものは市場には出てこないで生産者が食べて飲む。でも発展途上の日本の時は生活のために売るしかなかったということだ。

さてそんな麦!種を買って巻いて育てていると近所の人から

「今度はビールでも作るのか?」と冷やかされる。。

そうか。。ビールも大麦か。。

でも目的は麦ご飯。近所の高齢者は昔、嫌なほど麦ご飯を食べさせられているので今となっては好んで食べる人はいないだろう。

全国はわからないけどもこちらの学校の給食は今は麦ご飯になっている。僕らの時は白米だったけども今は麦ご飯。ある意味、今は白米よりも麦の方が高級になってしまっている。高齢者からみると本当に信じられない未来だろう。

そんな麦もスクスク育ち収穫したら今度は脱穀!

そこで大問題!!

脱穀する場所がない!!


お米などはコイン精米、脱穀などがあるけども麦はない。
しかも脱穀の方法も米と麦では違うらしい。

大量の麦ならば工場でやってくれるが僕くらいの数キロの麦ではやってくれない。。どうしましょう。。

でもやっとのことで探すと昔から脱穀や精米などやっている個人の家を見つけることができた。そこへ行くととにかく驚いた。。昭和初期あたりの機械がカチャンコンガチャンコンと動いている。

そこでやっていただくことになった。

そして念願の麦飯を食べて忘れかけてた5年間。。。

5年前の麦が今また見つけた。ペットボトルに入れておいた麦。。まだ大丈夫かな?見た目、そんなに影響はない。。

そして食べてみたら普通に食べれる。

たくさん麦が残っているのでこれからはこの麦を消費するために毎日麦ご飯!!頑張るぞ!!!

そして次の日!トイレに行くとお通じがいつも以上にいい。あれ、昨日何食べたっけ?

そう、麦ご飯!

思い出したけども麦ご飯ってお通じがいいんだ。

ネットで調べてもドンピシャ!

でもなぜ5年前に麦ご飯を食べなくなったのか?っというと

食べてもすぐお腹が空くのとそこまで美味しいものでもないっということだった。

でもホリエモンかな。。刑務所での話の中で麦ご飯のことを語っていた。

「刑務所は麦ご飯、最初はおいしくないんだけどもだんだん美味しく感じてくるんだよね!」という話。。

っということで食べ続けることをしてみよう!

とりあえず使わないともったいない。。


それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。