見出し画像

変化のある生活派、それとも変化のない生活派?「あなたはどっち派編」

僕の答えは簡単で

「変化のある生活派」


同じことをコツコツとできないタイプ
すぐに飽きてしまい違うことに目が向く

なのでコツコツと同じことをやっている人を尊敬する。
研究者や公務員、サラリーマンなど。


でもそこで考えみると


変化のない生活はある意味安定する

同じことをやっているので、収入も同じように入ってくるだろうし、毎日同じようなルーティーンに飽きなければ、飽きていても続けている人がいるかもしれないけども結果的に「変化のある生活」になってしまう。

例えば

結婚したら

子供ができたら

それだけでも生活は一変する


そして子供が成長したら家を出ていき

家族の環境も変わる。

離婚しても一気に変わる。。

何十年も一緒にいても片方の介護が必要になったら環境が変わる

そう考えると

「変化のない生活を望む」=めちゃリスク

なのがわかる。。。無理だからだ。。


「安定な生活」を望む人が多いと思うけども

それがどれほどのリスクなのか

そしてそのリスク経験者が意外とSNS発信しないのも現実。

その理由もわかっていて

変化のない生活を望んで

安定の生活を望んで

結果、こんなになっちゃいました。。。

が恥ずかしくて人に言えないのである。


旦那さん、いい会社でいい給料もらっていて

この人と結婚したら安心!がリスクだと気づいた時にはもう遅い。


安心=リスクであり

安心でない=リスクではない のである


その理由は

安心ではないので日々毎日変化のある生活を送っていると

マイナスであってもそれを受け入れられるのです。


マイナスの時に楽しめたのならば

いつだって楽しめられる。

変化のある生活はそれが強みなんです。


そして変化のない生活を望んでいる人は

その通りにならないことが多いのにもかかわらず

それを望むので、最終的に変化してしまうと

ショックを受けてしまうことでしょう。


結果的には

変化のある生活を望んでいたら

気分が楽になります!

っということです。


それでは今日も良い1日を!



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。