見出し画像

共同体という幻想

人間は「社会的な生き物」と言うのが通説ではあるが、その実、誰もが自分の事しか考えてないと言う事実を、今更ながら思い知らされる

ドナルド・トランプが大統領として不適格だなんて、誰が言ってんのって話し

要は皆んな誰しも、利己主義を抱えながらも、それを表に出さないよう必死に振る舞っているだけのこと

だけど、本能に従順な人を実は誰もが羨ましく思っている、だからトランプの裁判がトップニュースになる訳で、その違いにははっきりとした境界線なんて無いのだと思う

つまらないものはつまらない、と言えることは最早「才能」

忖度して、しまくって、果たしてその先に何があんのか、誰か教えてくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?