偏頭痛

偏頭痛もちである。

学生時代から

まず兆しが
目がチカチカして半分断片的な
見え方になる。
ギザギザがあらわれる。

そしてだんだんと自分の意識が
右上の方になる。
話すのも何かをするのも右上の私に
支配される。

ほっておくとどんどん頭が痛くなる。

その前に偏頭痛の薬を飲む。
これが結構高い。
ロキソニンとかでは効かない。

今は数時間や半日くらいで和らぐが
昔は数日寝込んでいたし、吐くほどだった。

あまりにもヒドくて頭痛の頭痛
(頭の筋肉痛?)も
残るほど。
 
先月は偏頭痛が多くて大変だった。
暗いところで横になりたくなる。
出来れば保冷剤でこめかみを冷やしたい。

最近は偏頭痛の知識も多くあるが
昔はあまりなく、とてつもなく不安だった。

偏頭痛のある著名人も多いことも知った。 
それを知っただけで何故かホッとする。

私ときたら、
ワインもチーズもナッツも大好き。
コレ、全部偏頭痛にはダメなもの。

控えるよう気をつけている。

そして、偏頭痛がきても
落ち着いて・・・
落ち着いて・・・

ふぅ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?