見出し画像

今日はあの山へ#17|冬のお花見その3 神奈川県 松田町 西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の河津桜とあぐりパーク嵯峨山苑菜花まつり

2月〜3月になると河津桜と菜の花を楽しむことができる「西平畑公園(松田山ハーブガーデン)」。晴れた日には富士山も望める、絶好のお花見スポットです。園内は階段が多いものの危険な場所は無いので子供からお年寄りまで楽しめます。

西平畑公園では毎年「まつだ桜まつり」が開催されます。2024年は2月3日(土)〜3月3日(日)の9時から16時で入場料は¥300。期間中は地元の特産品などの販売も行われています。


そして、西平畑公園に桜を見に行くならもう1箇所寄ってみてほしい所があります。公園を出て少し登ったところにある「あぐりパーク嵯峨山苑」です。こちらでは「菜花まつり」が開催され、菜の花や桜や梅などを楽しむ事ができます。2024年は2月10日(土)〜3月17日(日)の9時から16時まで開園、入場料は¥500です。

※今回の写真は2022年3月6日のものです。2024年の開花情報は後述する「開花情報」にてご確認ください。


開花情報を調べるなら……

西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の情報

松田町のホームページ、または松田町観光協会のホームページに開花情報があります。

あぐりパーク嵯峨山苑の情報

例年はあぐりパーク嵯峨山苑ホームページのお知らせ欄に開花情報があります。

ちなみに:2020年と2022年の見頃時期は…

2020年は2月24日頃が見頃で、2022年は気温が低い日が続いたためあり開花が遅れて見頃が3月2日でした。今年2024年は暖冬なので、これより見頃は早そうです。


歩いたコース(2022年2月)

小田急線・新松田駅(JR御殿場線・松田駅でも可)から徒歩15分ほどで西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の入口に到着。入場料¥300を払ってチケットをもらったら園内の階段を登りながら河津桜と菜の花のお花見を楽しみます。

あぐりパーク嵯峨山苑へ行くには一旦西平畑公園を出ます。帰路で西平畑公園に再入場するため、¥300払った時にもらうチケットは大切にとっておきましょう。

西平畑公園からあぐりパーク嵯峨山苑へは舗装された道を15分ほど歩きます。入場料¥500を払って敷地内を散策したら、来た道を戻り帰路につきます。


道中の写真など

新松田駅〜西平畑公園(松田山ハーブガーデン)

それでは新松田駅からスタートです。まずは道路を15分ほど歩いて西平畑公園へ向かいます。道中は道案内の看板が立っているので迷う事はないと思います。

受付で入場料¥300を支払いチケットを貰ったら園内へ。チケットは再入場する際に使うのでなくさないようにします。

新松田駅を出たら矢印の方向へ進む
さらに矢印の方向に進んだら
突き当たりを左へ
桜まつり開催中は道案内の看板があるので
迷う事はないと思います
山の斜面に見えるのは
綺麗に色付いたあぐりパーク嵯峨山苑
富士山が見えると嬉しくなりますよね
高速道路の下を進む
道案内の看板通りに進んでいくと…
公園の入口に到着
ここで¥300を払います

松田山ハーブガーデン(西平畑公園)でお花見

園内に入ると菜の花と河津桜がお出迎え。階段が多いのですが、みなさん立ち止まりながらお花見を楽しんでいるので、ゆっくり歩けます。途中、展望がひらける場所や富士山が見える場所もありますよ。階段を登り切るとお花見は一旦終わりです。

階段を登ってお花見スタート
途中で見えた富士山
菜の花と河津桜の共演
もうすぐ春ですね
園内は階段が多い
道中は展望が開けるところも
みなさん思い思いにお花見を楽しんでいました
階段を登り切ったら
菜の花と河津桜は一旦おわりです

あぐりパーク嵯峨山苑へ向かう

次はあぐりパーク嵯峨山苑へ向かいます。

西平畑公園内を奥へ進むと係員がいる出口があるので一旦退場します。そして、上り坂の舗装路を15分ほど歩くとあぐりパーク嵯峨山苑に到着です。

階段を登り切ると駐車場に出るので
これを右に
園内にあぐりパーク嵯峨山苑の看板あり
園内の坂を登り…
さらに奥へ進むと…
園内を出て舗装路に出るので
これを右へ進み15分程歩く
あぐりパーク嵯峨山苑に到着

あぐりパーク嵯峨山苑でお花見

あぐりパーク嵯峨山苑に着いたら入場料¥500を払って敷地内へ。まずは菜の花ロードが迎えてくれます。河津桜と菜の花だけかな?と思っていたのですが梅も咲いていました。展望の良い場所もあるのでお花と一緒に楽しめます。まつだ桜まつりの会場よりも空いており、ところどころにベンチもあるので、ゆっくりのんびりお花見ができます。

菜の花ロードがお出迎え
梅の花も咲いています
遠くの景色も楽しめます
富士山が見える場所もあります
敷地内は階段も少々
菜の花は食用で
¥500で摘んで帰ることもできるそう
お花に囲まれた階段を歩く
ストレス解消の丘なる所も
(大声を出してスッキリしましょう、という事らしい)

帰路

あぐりパーク嵯峨山苑内を散策したら、名残惜しいですが帰ります。まつだ桜まつりのチケットを係員に見せて西平畑公園に再入場するとたくさんの人で賑わっていました。特産品などを購入して駅に戻ろうとする頃には入場待ちの長蛇の列ができていたので、早めの時間に来るのが良いと思います(開催時間は9時〜16時です)。

西平畑公園に再入場
たくさんの人で賑わう園内
園内では特産品なども販売
"桜まつり"なので
桜にちなんだ商品も
帰路に着く11時頃には
入場を待つ人達の列ができていた
入場するための長蛇の列(11時頃)
早めの時間に来た方がゆっくり楽しめそうです

おわりに

西平畑公園の河津桜を見ると「もうすぐ春だなぁ…冬が終わるんだなぁ…」と感じます。暖かくなるのは嬉しいですが、冬の澄んだ空も好きなので、嬉しさ半分、寂しさ半分。

一足早い春の訪れを感じる西平畑公園(松田山ハーブガーデン)の「まつだ桜まつり」とあぐりパーク嵯峨山苑の「菜花まつり」。河津桜が見頃になる頃にぜひお出かけになってみてください。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

山であそぶ

ご覧いただきありがとうございました!