今日はあの山へ#15|冬のお花見その1 神奈川県 松田町の寄ロウバイまつりと丹沢・シダンゴ山

1月中旬といえばまだまだ寒い日が多いですが、松田町にある寄(やどりき)ロウバイ園ではロウバイが咲き始めます。その数なんと日本最大級の2万本。

寄ロウバイ園とロウバイまつり

寄ロウバイ園では、毎年1月中旬〜2月下旬に「寄ロウバイまつり」が開催され、多くの人で賑わいます。2024年は1月13日(土)〜2月12日(月祝)までとなっています。

今年は暖冬の影響で開花が早く1月18日で5分咲き、22日には満開になりました。見頃はまだ続いているので、今週末(2月3,4日)にお出かけするのも良さそうです。

今回の山行計画

さて、肝心の山の話ですが、今回は寄ロウバイ園近くにある丹沢・シダンゴ山(758m)に登り、下山後はロウバイを楽しむプランを立てました。出かけたのは2024年1月24日です。

寄ロウバイ園の近くの山といえば鍋割山や高松山などもありますが、今回はお花見の時間も考えて、一番距離の短いシダンゴ山を選びました。スタート地点は寄(やどりき)バス停で、シダンゴ山→宮地山と進み、寄バス停に戻ったら徒歩8分ほど坂道を進みロウバイ園へ向かいます。

※ルートの詳しい記録はヤマレコとYAMAPにも記載しています。ページの最後にURLを記載しておりますので、詳細を確認したい方はこちらも合わせてご覧ください。

山行記録

まずは松田駅/新松田駅でおにぎりを買う

JR御殿場線の松田駅 または小田急線の新松田駅で下車したらまずはおにぎりを調達。駅近くにあるセブンイレブンのおにぎりも良いのですが、今回は「むすびや繕」さんで購入しました。

朝7時からやっているのが嬉しい。
今回は鮭のおにぎり¥260とおかずセット¥260を購入。山頂で食べることにします。写真は後ほど。

2番バス乗り場から寄バス停へ

新松田駅の2番バス乗り場で「寄行き」に乗り、終点の寄まで移動します。バス代は¥590。

終点の寄バス停。身支度をしてシダンゴ山に向かいます。

シダンゴ山と宮地山

まずはしばらく舗装路を歩きます。

猪防護柵の先から山道に入ります。防護柵は入ったら必ず閉めてね。

山道を1時間ほど歩きます。展望がきくところは山頂までありませんが、静かな山歩きを楽しみます。

この景色が見えて来たら、山頂はすぐそこです。

シダンゴ山(758m)着。山頂はひらけており、丹沢の山々がよく見えます。ベンチ(テーブル?)が1つしかないので、ここで山ごはんを作ったりする場合はレジャーシートなどを持参したほうがよさそうです。

富士山も見えるには見えるのですが、全容は見えずチラリとだけ。

山頂からは相模湾も見えます。水面が金色に輝いて綺麗でした。

山頂でしばし休憩タイム。「むすびや繕」さんで購入したおにぎりをいただきます。おかずセットに入っている赤いウインナーが魅力的。からあげは生姜の風味がきいていて食べ応え十分。全ておいしくいただきました。

休憩が終わったら次は宮地山に向かいます。

最初は山道を下りますが、やがて一旦舗装路に出ます。

そのまま舗装路を歩いているとこの場所にたどり着くので、ここから山道(左)に入ります。

途中、道標が置いてある場所にたどり着きました。よく見ると「タコチバ山」の記載あり。山と高原地図には載っていませんが、どうやらここがタコチバ山の山頂のようです。(ヤマレコとYAMAPには記載がありました)

次に宮地山へ向かいます。512mの宮地山は展望なし。冬枯れのおかげでなんとか奥の山が見えていますが、春夏は葉で隠れてしまい何も見えなさそうです。

寄バス停方面へ下山すると再度猪防護柵が出てくるので、開けて奥へと進みます。開けたら閉めてね。

ここまで来ると山道は終わり。寄バス停まで舗装路を歩きます。

途中、橋を渡る時に見えた景色。里山の風景を見るとなんだか心が洗われる気がします。

寄ロウバイ園(ロウバイまつり)

さて、寄バス停まで戻ったら今度は寄ロウバイ園まで8分ほど坂道を上るのですが……。寄バス停で運良く「ロウバイ園への無料の送迎バス」が待機していたので乗車。楽してロウバイ園に着いちゃいました。

ロウバイ園にはトイレもあるので安心です。(もちろん男性用もあります)

まつり期間中は地元の農産物や加工品・お土産などの販売もあります。軽食コーナーではおしるこなどの定番はもちろん、猪汁や鹿カレーという変わった品も。

ロウバイの切り枝も販売していました。家で飾ったら素敵だろうな。

園内は休憩できる場所もいくつかあります。

園内は花の甘い香りがして、思わず笑みがこぼれます。気のせいかもしれないけれど、他の人たちもニコニコしている気がします。お花はいつでも癒されますね。

寄バス停まで戻ると新松田駅行きのバスを待つ行列ができていました。これは座れないかな?と覚悟しましたが、なんとか座ることができました。この日は平日だったのですが、それでもそこそこ並んでいたので、休日は余裕をもって早めに並ぶのが良いと思います。

おわりに

冬は空が澄んでいるので、青空に花が映えますね。
寒い季節はもう少し続きますが、そんな中でもこれから色々な花が咲き始めるので、色々な所へ出かけられたらいいな、と思います。

ヤマレコ・YAMAPの記録

旅のフォトアルバム

山であそぶ

ご覧いただきありがとうございました!