見出し画像

価値のあるお金の使い方

本日は、クラウドソーシングの新しいお仕事が入ったので、少し、仕事をした。

先方には、日曜日は定休日である事をお伝えしていたのであるが、なにせ初めてのお仕事だから、どれぐらいの時間がかかるか読めないからである。

明日も、お仕事で、ZOOMが入っているし、内科にも通院しなければいけないので、少しでも仕事を先に進めたかったのである。

今回のお仕事も趣味の延長のようなお仕事である。

そもそも、私の趣味は、お金がかからない。

自宅にネット環境があり、スマホとiPadとPCがあれば、完結してしまうからである。

生産性の無いポンコツだから、ゆっくり、まったりした仕事の受注で、あまった時間は、自分の趣味に費やす時間である。

iPadで、ティーバを使ってドラマ鑑賞やTwitter、YouTube、スマホで無料の雑誌の読書、そして、noteを書いたり、他の方のブログにお邪魔して楽しんでいる。

その他、ここぞとばかりの映画は、映画館まで足を延ばす。

もちろん、最近は、もっぱら話題作が息子福山の興味と一致しているので、お誘いあわせの映画鑑賞である。

そして、たまの息子福山とのカラオケ。

あとは、よく足を運ぶのが、大型家電量販店の売り場だ。

持病を患ってから、ウインドーショッピングなるものが、にがてになってしまった。

歩くのに疲れるし、お店の中の情報量が多くて、パニックを起こすのだ。

特に、カルディなどのお店は、目的を持ってなく入るのが苦痛である。

そんな訳で、お金を使わなくてもたっぷり楽しめる毎日なのであるが、逆に、お金を使わないのもストレスとなる場合もある。

だから、まったくお金のかからない楽しみ方か、ここぞとばかりにお金をかける買い物をして楽しむかのメリハリをつけている。

スマホに銀行アプリを入れているのであるが、それらを遡ると、かなり息子福山に投資しているのがわかる。

しかしながら、最近まで、息子福山には、お金をかけてあげられなかった。

そもそも家計は、旦那が握っており、旦那は、ものすごくケチである。

自分には、市販のドリップコーヒーの詰め合わせやら、お菓子やらを買って楽しんでいるが、息子福山には、お金をかけてあげていない。

息子福山も反抗期などもあったので、一緒に出歩くようになったのは大学生になってからである。

自分の余力で、息子福山に価値のあるものを教えるために、大枚をはたく。

だから、価値の無いものには、お金をかけない。

自分の経験がそうさせる。

持病を患ったのも、物事の価値観を再認識するきっかけになった側面もある。

もうすぐ、マリオの映画がやってくるようであるが、息子福山を誘って映画館をおとずれようと考えている。まあ、友人と行くのなら、一人で観に行こう。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。