見出し画像

跡取りの一人娘は、考える

今朝は、驚きの一撃。

朝の7時に、仕事依頼の連絡が入りました。

依頼自体は、日にちが変わったぐらいの時間に来ていたのですが、その仕事急いでいるからどうしようって。

結局、最近、無理を聞いてもらっているので、8時納品で、朝から仕事をひとつやって、気を失って2度寝しちゃいました。

目覚めたら、息子福山からLINEが入っており、ランチに出かけたのですが、食べ終わったすぐ位の時間に、またもや仕事の依頼が。

速攻で自宅に戻り、納品いたしました。

ちょっと、この仕事、考えねばならないかも。

などと、仕事で忙しい日々を過ごしているのですが、ぼんやりと悩んでいる事があります。

父親は、長男では無かったのですが、お墓を守る跡取りでした。

祖母が他界した後、父親は結婚をしたのですが、時同じくして結婚した妹の親代わりとして、家を守ってきました。

アジフライが生まれてから、父親は大雨の中仕事をしていて、高熱を出し、大病をした関係で、アジフライの兄妹をあきらめたようです。

結果、アジフライは、一人っ子となりました。

一人っ子なので、子供の頃から、母親から両親の世話をすることを刷り込まれて大きくなりました。

父親からは、何もプレッシャーはありませんでした。

先日、父親の妹の世話をしているいとこに電話をした際、「おじさんが、親戚をまとめていたけど、どうする?」と問われました。

どうすると問われてもです。

だから言ったんです。

親戚は、代が変わって、いとこだから、負担をかけたくないと。

そこで何ですが、いとこの子供が病気なんです。

いとこは、同い年なので、いとこに何かあった時に、どうしようかと悩んでいます。

アジフライも持病があるし、働いて稼ぐことも出来ないので、体力的にも金銭的にも何もしてあげれないからです。

いとこは、親戚中のお墓参りをしています。

気が済むならと、お墓参りの件については、何も触れていません。

お墓を守っているいとこたちは、その事を知りません。

迷惑をかけてもいいのは、アジフライまでであって、子供の代まではと思っています。

うちは、子供が二人です。

たまたま二人目が男子だったから、と、息子福山にちょっと期待を寄せていますが、一人娘として、継げるのは、お墓のお世話ぐらいで、あとは、どうしようもないと思っています。

親戚づきあいって、どうなるんですかね?

旦那の方も親戚づきあい薄いし、

とりあえず、うちの子供に姉弟がいて、心強い反面、やっかいごともあるのかなと一人娘は、考える。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。