見出し画像

主治医におこられる!!

前回、主治医にお褒めの言葉をいただいたnoteを書きました。

LDLコレステロールである悪玉コレステロール値が、正常値になったというお話なのですが、原因が思い当たったんです。

それは、運動でした。

運動と言ってもウォーキングです。

ウォーキングというより、ただ、一駅歩いていた日数が多かった程度の事です。

去年から膝の痛みで、隣駅の整形外科までリハビリに週3日、通っていたんです。

整形外科の帰りは、買い物がてら歩いて帰っていた事が、いつもと違う事に気がついたんです。

でも、その代わりに、帰り道の途中である、丸亀製麺に立ち寄る回数も多かったのは確かです。

ヒッキーのアジフライは、父親の介護で実家を訪れる事が無くなってからは、通院ぐらいしか外出しないので、週3回の整形外科通いもすごい大量の運動だったのです。

内科を受診した後の出来事なのですが、現在、体重が、2kgほど増えている状態です。

それは、ひとえに、パスコのパンが美味しすぎるからというお話です。

内科の主治医が、マーガリンは体に悪くないと断言したのをきっかけに、ラーマの「バターの風味」のマーガリンをパスコの6枚切りに塗って食べたら、まじうまくって、おやつにもトーストを食べる事が多くなりました。

食事のあとに、物足りない時もトーストを食べる始末。

パスコの食パンが切れた時に、別の食パンにマーガリンを塗ったら、それほど、美味しくなかったんです。

マーガリンが切れた時に、パスコの食パンに、別のマーガリンを塗っても美味しくなく、このふたつが、ベストパートナーである事が判明しました。

本当にこの組み合わせ、麻薬のように、アジフライは、囚われてしまったのです。

しかしながら、「やっぱりマーガリンは良くない。」と旦那がのたまうので、マーガリンをやめて、バターに最近変更しました。

ちょっと前に、体重を測った時に、体重が増えていたのですが、食後だったからと気にしなかったのですが、昨晩、お風呂に入る時に体重を測ったら、確実に、2kg太っていました。

だから、今日から、トーストは、一日1枚と自分を縛ったのですが、おやつの時間になると、おなかが空いて空いてたまらず、麦茶をがぶがぶ飲んで、ごまかそうとしても辛くって。

とりあえず、次回の内科の診察まで、2kgの減量を目標で、頑張ります。

次回の血液検査は、二の次で。

皆さんもパスコの食パンとラーマの「バターの風味」のマーガリンの最強タッグにお気を付けください。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。