見出し画像

凪のお暇

お暇中のアジフライであるが、昨日は閃光が走った。

TBSで黒木華主演の再放送『凪のお暇』を見てから、胸が苦しくなってしまったのである。面白いのファニーではなくインタレスティングの方である。

タイムリーでは、この黒木華のアフロヘアーがあまりにも恥ずかしすぎてドラマを追いかけようとしなかったのであるが、それにも事情があった事を昨日知った。

営業事務で働く会社員だった当初は、コンプレックスである天然パーマを毎朝1時間かけてサラサラストレートヘアにするべく努力していたのである。

しかしながら、真面目でおとなしいばっかりに、同僚女子たちの会話の空気を必死で読もうと心の中で死闘を繰り広げるのである。そんな同僚女子たちからは、見下され、仕事でも便利屋さん扱いを受ける。

そんな中、唯一主人公凪が癒される時間があった。

それは、同じ会社の営業部で、成績が常にトップでありながら、笑顔が素敵で気配り抜群の人気の彼が、凪の秘密の彼氏だったのである。その彼は、凪の前ではツンデレ彼氏なのである。

ある晩、その彼の部署を訪れると、彼氏慎二と同僚の会話を聞いてしまうのである。慎二の言葉を聞いて、心が折れてしまって過呼吸を起こしその場に倒れ込んでしまい、逃げるように会社を退職してしまうのである。

切なくなってしまった。

そして、布団と自転車だけをもって、おんぼろアパートのエレガンスパレスに引っ越すのである。

エレガンスパレスの住人達との新しい生活は、お暇中の凪を優しく向かいいれてくれた。

隣りの104号室に住んでいるゴンを演じる中村倫也は、イベントオーガナイザーをやっており、これまたいい男である。

元カレである、高橋一生は、号泣するぐらい凪を愛しているのに、どうしてもツンデレ対応しか出来なくて、すれ違いの上、凪に「好きではなかった。」と言われ振られてしまう。

その晩、凪とゴンは結ばれる。

そして、その続きが本日TBSで2時から放送されるのである。

うややや、結構なネタバレを書いてしまった。ドラマに関してはネタバレ厳禁で記事を書くことをもっとうにしていたのにである。

しかしながら、この『凪のお暇』が面白いので、見たことが無い人に是非、みていただきたく、昨日の内容のネタバレを描いたのである。

脇を固める女優陣もなかなかのものである。

上に住む老女を演じるのは、三田佳子だし、隣に住むシングルマザーは、吉田羊、凪の母親は片平なぎさらしい。

そして、何より、ツンデレ彼氏が凪に対する本心を吐き出す行きつけのスナックでは、聞き役として武田真治も登場する。

なんで、微妙なアフロヘアーを嫌がってこのドラマをタイムリーで観なかったのであろうか。本当に、再放送が無ければ、出会えなかった出会いである。

再放送は、今日と来週の土曜で完結らしい。

TBSで2時からである。(しつこいぞ!!)

謎めいた中村倫也もいいが、すれ違い愛を繰り返す高橋一生もいい。

アジフライのお暇生活は、凪のようなドラマチックではないが、これからどう展開するか楽しみである。

皆さんに楽しみのおすそ分けをしたかったのであるが、どうでしょうか?


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。