見出し画像

PFCバランスダイエット1ヶ月結果

コロナ五日目。

静かな1日でした。

明日からは世に放たれます。と言ってもヒッキーなので、送り主を感染させては困ると、手付かずだった書類書きや年賀状作りを行なっていこうと考えています。

さて、本日、ダイエットアプリあすけんに、ご協力していただきながらのPFCバランスダイエットが1ヶ月目を迎えたので、結果発表を行いたいと思います。

1.4kgから2kg減です。

やりました。頑張って体重を減らそうと思っても、うんともすんとも言わなかったのに、食べて、少し体を動かすだけで、体重が減りました。

コロナ中は、運動は一切やっていませんでしたが、その分発熱をしていたので、エネルギーが多く使われたものと思います。

PFCバランスダイエットとは、タンパク質、脂質、炭水化物をバランス良くとる食事方法で、あすけんは、昔でいう、レコーディングダイエットを手軽にしたものです。

1ヶ月、頑張って食べた食事をスマホでつけていっていたら、最近では、ほぼ、感覚的にこれぐらいだろうと、検討がつくことになりました。

そして、便秘も治り、このところ、毎日、お通じがあるようになりました。

改善点は、あとはいかに野菜を多く取るかです。

現在、考えているのは、キャベツの千切りに、お手製でフレンチドレッシングを作って食べるのはどうだろうと考えています。

サラダを食べるときに、どうしても陥りがちなのが、ドレッシングを大量にかけてしまい、脂質過多になることです。

お手製のドレッシングは、オリーブオイル小さじ2、かんたん酢小さじ1、胡椒と考えています。

さて、では、明日、食べる予定のメニューをご覧ください。

<朝>

  • 卵がけご飯

  • キャベツの千切りとカニカマのサラダ

  • みかん

<昼>

  • ご飯

  • 冷凍餃子 6個

  • 里芋の煮っ転がし

  • オクラとほうれん草の中華スープ

<おやつ>

  • ミルク入りアイスコーヒー

  • みかん

<夜>

  • 納豆

  • 具沢山味噌汁 わかめ、油揚げ、長ネギ

  • 鶏ハム

  • マルチビタミン

以上で、1349キロカロリーです。

PFCバランスも適正範囲内となっています。

あすけんを使用して思ったのですが、これがただの食べたものを記入するだけのレコーディングダイエットだったら、こんなには継続出来なかったと思うんですよね。

毎日、パズルを埋めるようにPFCバランスに気を使うのが、ゲーム感覚での達成感のような楽しみがあるような気がします。

PFCバランスの数値がオーバーしたら、何を減らしたらいいのか成分別の一覧で教えてくれるからです。

しかし、鶏ハムと牛乳は、強い味方です。

とりあえず、PFCバランスダイエットを継続していきます。

目標は、また1ヶ月、2kgぐらいで行きましょうか。

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。