見出し画像

都合の悪い女

何で、みんな、自分の都合が良い話しかしないのだろうか?

そんな人ばかりで、アジフライは誤解を受けやすい。

基本、お付き合いはするが、やたらとマウントを取る人、人を大切にしない人、法律を守らない人の話は、流す傾向にある。

もう流す事も苦痛になると、手を放してしまう。

でも、ちょっと、気にかかったことに対して、本音をつぶやく癖がある。

それをあることない事膨らませて、他人に話をする人が多い。

顔が整ったママがいた。

お子さんも目がぱっちりして可愛かった。

その頃、ダイエットをして少し瘦せたのであるが、容姿がもともと整っているわけでは無いので、せっかく痩せたのであるがパッとしなかった。

そんな時に、綺麗な人は痩せがいがあると本音がぽろっと出た。

そのあと数日して、ボスママらしき人が、「75kgですが何か?」などと、話しかけられた。

綺麗なママは、自分が太っている事に対する嫌味を言われたのではないかと勘違いして、うわさが広がったみたいである。

本当に、ママ友界隈、直球をぶつけても湾曲して返球する人種が多かった。

上の娘の幼稚園ママで仲良くしていたママがいた。

曜日を決めて、子供たちを遊ばせていたが、ある日、遊びに行った娘がすぐに帰ってきた。

「塾の宿題があるから帰ってと言われた。」と娘はのたまう。

そんなタイミングで、エレクトーンのレッスン日が、遊ぶ日に被ってしまった。

その子がかわいそうと言ったらそのママの教育方針を否定する事になるので、その話はそのママにはしなかった。

遊ばせたくなくて、レッスン日を入れたと、そのママが誤解した。

それでも仲良くしていたのであるが、家計が苦しくパートに出なければいけなくて、家事と2人の子育てと仕事で余裕が無い毎日を過ごしていた時に、そのママに会い、「ひとりだけ綺麗になっちゃって。」と言われ。

確かに普段はノーメイクだったが、仕事なのでメイクもしてたし、服装も整えていた。

そして、毎日が忙しすぎて、連絡が途絶えがちであった事は、悪かったと思ったが、当時は、そんな余裕は無かった。

不器用なんだけど、なんやかんや今まで、子育てに、仕事にも向き合っていたので、余裕が無かったなとは思う。

noteを読んでくださっている方からは、アジフライは、どんな人と思われているのだろうか。

noteは一瞬の瞬発力で書いている。

一日の中で、盛り上がったり、落ち込んだり、平常心だったりと、みなさんと同じように普通の毎日である。

アメブロをやっている時に、親友にブログを書いている事を教えたことがあったが、遠方に住んでいる親友がブログを読んでいたらしいのだが、ブログを読んでなんど泣かされたかわからないと言われ、アメブロを削除した過去がある。

親友の事など書いてはいないし、日頃書く内容は、そんなに他人のメンタルを攻撃する内容なのか。

でも、一日一回、ネット上に本音を書けるので、救われている部分はある。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。