ピースマインドでは、「はたらくをよくする® エコシステム」を共創してくれる法人営業(新規顧客開拓)担当を募集しています。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

ピースマインドでは、「はたらくをよくする® エコシステム」を共創してくれる法人営業(新規顧客開拓)担当を募集しています。

こんにちは。
ピースマインド 広報担当の末木です。

ピースマインドでは、当社のミッション・ビジョンに共感し、「はたらくをよくする® エコシステム」を共創してくれる法人営業(新規顧客開拓)担当を募集しています。

:)  :)  :)  :)  :) 

営業本部で本部長を務める蜂須賀猛さんに、ピースマインドの営業職の特徴について聞きました。応募をご検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

蜂須賀さんプロフィール

末木
現在募集している法人営業(新規顧客開拓)担当の応募資格の必須要件に「無形商材のコンサルティング営業経験」とあります。この要件を定めているのは何故ですか?

【採用情報】法人営業(新規顧客開拓)担当
<業務内容>
・新規顧客の開拓(フィールドセールス及びインサイドセールス)
・セミナー・販促キャンペーンの企画運営(チームで実施)
<応募資格>
【必須要件】
・法人営業経験3年以上
・無形商材のコンサルティング営業経験
・新規法人営業経験(内勤・外勤ともに可)
・Word、Excel、PowerPoint 中級

蜂須賀
私たちがEAPの相談窓口やストレスチェック、研修などを通じて提供している「はたらくをよくする®」ソリューションは、目に見えるものではありません。モノを売るサービスの様に、商品サンプルを出して機能や効能を説明することはできないため、サービスの価値をお伝えするには工夫が必要になります。
顧客課題の本質を捉えて、当社のソリューションを用いた課題解決のイメージを説得力をもってお伝えする力が重要だと考え、必須要件としました。

末木
なるほど。ピースマインドがお客様に提供するソリューションの価値を訴求するためには、目に見えないものを言語化するスキルが必要ということですね。歓迎要件の中に「クリエイティブな営業スキル」とありますが、これはどのような場面におけるどういった対応力を指しますか?

【歓迎要件】
・大手企業向け法人営業経験(主に人事部門)
・クリエイティブな営業スキル
・Salesforce、Pardotの活用スキル
・ヘルスケア業界や人材開発業界での就業経験
・心理学、カウンセリング、コーチング、教育等への興味関心

蜂須賀
業界問わず大企業から中小企業まで様々な規模のお客様がいます。企業規模や企業文化によって、抱えていらっしゃる課題もリソースも違います。お客様の様々なお困り事を正確にヒアリングし、状況をアセスメントし、足りないピースを埋めるべく、投資対効果の高いクリエイティブなサービス提案をすることが求められます。

末木
お客様に伴走しながら課題を解決していくためのソリューションを提案・提供するということですね。

蜂須賀
はい、これはカウンセリングの基本姿勢でもあります。メンタルヘルスの専門企業として、お客様に価値を提供するためには、高いニーズヒアリング能力と、クリエイティブな発想で伴走支援できるスキルが重要です。

末木
なるほど。歓迎要件の中には、salesforceやpardotといった顧客管理・営業進捗管理システムやマーケティングオートメーションシステムの活用スキルも含まれていますね。

蜂須賀
コロナ禍で働き方は大きく変化しました。当社でもテレワークが推奨されていて、アフターコロナでもテレワークを継続することが決まっています。
従来型の「足で稼ぐ営業」ではなく、新しい働き方が求められる中で、ITツールを活用した営業活動の効率化や潜在顧客との新たなタッチポイントの創出にもクリエイティブな発想が求められています。
ZoomやGoogle Meet等、オンライン会議システムを使った営業活動も一般化しつつあり、当社のセミナー運営も2020年以降すべてオンラインで行っています。私たちのサービスを必要としてくださるお客様に、いかに的確なタイミングで情報を届ける事ができるか設計していくことにもクリエイティビティを発揮していただきたいと思っています。

末木
なるほど。クリエイティブであるということは、ピースマインドのバリューの一つ、「挑戦者」であり続けるにも繋がる姿勢ですね。
歓迎要件の中には、「ヘルスケア業界や人材開発業界での就業経験」「心理学、カウンセリング、コーチング、教育等への興味関心」とピースマインドならではの項目もあります。こういった経験・興味関心を仕事の中でどのように活かすことができますか?

蜂須賀
「ヘルスケアや人材開発」といった、はたらく人や組織にかかわる業界は、当社の事業やサービスと親和性のある領域なので、そういった知識や経験があると即戦力としてご活躍いただきやすいと思います。
また、「心理学、カウンセリング、コーチング、教育等への興味関心」については、当社の専門領域なので、「人の役に立ちたい」という強い想いや社会貢献意欲のある方は、ご自身のバリューと当社のバリューがマッチするため、やりがいを持って仕事に取り組んでいただけると考えています。

末木
営業の仕事はどんな業界にもある中で、ピースマインドの営業パーソンならではのやりがいはどこにありますか?

蜂須賀
数字(売上)を伸ばし業績拡大に貢献することが営業部門に期待される役割ですが、数字はお客様の課題解決にどれだけ貢献できたかのバロメーターでもあります。当社の営業職は、『「はたらくをよくするエコシステム」を創り、いきいきとした人と職場を増やす』というビジョンを体現して、お客様に貢献することをミッションとしています。お客様のために価値ある仕事ができた、少しでも世のため人のためになった、と実感することができたとき、数字以上のやりがいと充実感を得ることができます。

末木
「求める人物像」は以下の内容ですが、蜂須賀さんが求める営業パーソンの人物像は具体的にどのような方ですか?

【求める人物像】
・弊社のミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方
・社会貢献意欲が高く、顧客への価値提供のために労を惜しまない方
・チームワークを重視して協調して仕事を進めることができる方
・当事者意識を持ち、ロジカルに考え、表現し、迅速に行動できる方
・様々な変化に対して柔軟な対応力がある方

蜂須賀
まず第一に、人とかかわって仕事をすることが好きなチームプレイヤーです。そして、先程の「クリエイティブ」とも繋がりますが、「挑戦者」であり続ける姿勢を持ち、新しい時代の営業、例えばデータドリブンな営業活動にも興味を持って自ら取り組んでいく行動力の持ち主です。

末木
最後に、応募を検討されている方にメッセージをお願いします。

蜂須賀
私たちの提供するサービスは、「困ったときの相談窓口」から健康経営の中心である「ウェルビーイングの向上」へと拡大、進化しています。
当社のミッション『はたらく人が抱える「不」を解決し 心豊かな未来を創る』に価値を感じていただき、お客様の課題解決支援に貢献したいという意欲をお持ちの方のご応募をお待ちしています!

:)  :)  :)  :)  :) 

ピースマインドでは、「はたらくをよくする®」に共感し、共創してくれるメンバーを募集しています。営業職以外にも、カウンセラー・研修講師・エンジニア等、幅広く募集していますので、ご興味のある方はぜひ以下をご覧ください。

:)  :)  :)  :)  :) 

参考情報

◆ピースマインドのカウンセリングサービス紹介動画

◆ピースマインドのマネジメントサポート紹介動画



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!うれしいです!
ピースマインドは、「はたらく人が抱える『不』を解決し、 心豊かな未来を創る」をミッションに掲げ1998年に創業した 「はたらくをよくする®」ソリューションを提供している企業です。https://www.peacemind.co.jp