新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

社員がワクチンを接種しやすい環境を整備し、社員の安全・健康を確保するため、新型コロナウイルスワクチン接種に係る特別休暇制度を導入しました。

こんにちは。
ピースマインド広報の末木です。

医療従事者に続き、65歳以上の方々の新型コロナウイルスワクチン接種が始まりました。
今後、行政の対応状況等にもよりますが、段階的にワクチン接種の対象者が拡大するフェーズに入ってきたと言えそうです。

ピースマインドでは、感染の状況、政府や各自治体の発表・対応を注視し、適宜状況に応じてお客様対応や社員の働き方について、検討し対応しています。
今回の一般の人のワクチン接種開始に際し、会社としての公衆衛生への取り組みを強化することと、社員がワクチンを接種しやすい環境を整備し、社員の安全・健康を確保するため、新型コロナウイルスワクチン接種に係る特別休暇制度が導入されました。

note_ワクチン接種特別休暇_Slack

ピースマインドの社内Slackでアナウンスされた「新型コロナウイルスワクチン接種に係る特別休暇制度導入のお知らせ」

なぜ「新型コロナウイルスワクチン接種に係る特別休暇制度」を導入したのか?

導入の経緯を管理部 部長の田村さんに聞きました。

末木
「新型コロナウイルスワクチン接種に係る特別休暇制度」導入の経緯を教えてください。

田村
管理部門では、今期の年間目標として以下を掲げています。

2025年には健康経営実践のロールモデルとして他社をリード出来ている状態を目指すため、健康経営ロードマップを定めて健康経営を推進しています。2021年は、これまで実践してきた健康施策で継続して取り組むべきものについては、さらに充実させた上で良いものを取り入れ、発展させていきます。ニューノーマルの働き方の追究と合わせて、健康施策の実践を通じて私たち自身の「はたらくをよくする」ことで、「生産性向上」を実現したいと思っています。

この目標を実現するためのプランの一つとして、

新型コロナウイルス感染者数0を継続するための取り組みを継続的に実施する。

という項目を設定しています。
コロナ禍で、社員の「はたらくをよくする」ために感染症対策は当然マストなので、政府・自治体等の発表や施策を見ながら、社員の働き方については役員と管理部で、サービス提供については役員と各部門長で連携し、感染症対策とお客様のニーズ双方を考えて、今できる最適な対応を検討・実行しています。
そんな中、日本でもようやくワクチン接種が開始され、社員からの情報提供もありました。人事総務グループ長の小島さんからも提案があり、社員のみんなが少しでも安心できる環境を会社として整備したいと考え、特別休暇制度の導入を荻原社長に提案したところ、すぐに決済がおり、導入に至りました。

末木
ワクチン接種は段階的に展開し、自分の番が回ってくるのは少し先になるだろうと予測していますが、会社が早い段階で特別休暇制度を導入してくれたことは嬉しいです。
あくまで接種する・しないは個人の判断ですし、ワクチン接種後の副反応等も個人差があると思いますが、ワクチンを接種すると決めた場合、体調によっては少し休める選択肢があることは心強いです。

田村
そう言ってもらえると嬉しいです。

末木
ピースマインドでは、2020年4月に出た最初の緊急事態宣言の直前から、職種問わず社員全員が継続してテレワークを実施していますが、いまの社員の働き方について、管理部門として課題感などありますか?

田村
全社員のテレワーク開始から1年以上経って、いまの働き方は安定してきていると感じています。ただし、2020年4月以降に入社した方は、入社翌日からテレワーク・・・という方も少なくないので、業務のキャッチアップやコミュニケーションが問題なくできているか等、気になることもあります。その辺りは、各部門毎の定期的なミーティング、1on1ミーティング、社内規程のアップデート、Slackによる部門を越えたオープンなコミュニケーション、部活動「わべ活」社内報「はたよく」オンラインでの全社イベントなど色々な施策を走りながら考えてきました。今後も社員のみんなのニーズを汲み取りながら、ブラッシュアップしていきたいと思っています。
テレワークに限らず、困りごとのヒアリングは定期的な全社員アンケートでも取りこぼしなく拾えるように、これからも力を尽くしていきます。

末木
ありがとうございました。

:)  :)  :)  :)  :) 

ピースマインドの社内の様子は、今後もnoteでご紹介していきますので、ぜひご覧ください。

:)  :)  :)  :)  :) 

お知らせ

ピースマインドでは、「はたらくをよくする®」に共感し、共創してくれるメンバーを募集しています。☟詳しくはこちら☟

参考情報

◆部活で「わたしたちの”はたらくをよくする”エコシステム」をつくる!ピースマインドの『わべ活』スタート!

◆在宅勤務中の社員の気持ちを社内報が楽しくつなぐ!ピースマインド社内報『はたらぼ』編集長の「わたしたちのはたらくをよくする」とは?

◆社内規程をアップデートしてニューノーマルな働き方を実現!ピースマインドの『はたらくを”よりよく”する』人事制度をご紹介します。

◆エゴグラムをつかったワークを取り入れた社員イベントを企画・開催!ピースマインド社員が考える、心理の専門企業ならではの「はたらくをよくする®」社員行事とは?



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!うれしいです!
ピースマインドは、「はたらく人が抱える『不』を解決し、 心豊かな未来を創る」をミッションに掲げ1998年に創業した 「はたらくをよくする®」ソリューションを提供している企業です。https://www.peacemind.co.jp