見出し画像

月の鳴き声


昨日は月食でした。
曇ってて見えませんでしたね。
残念。

昨夜牛すじカレー仕込んでると、つばめの鳴き声で騒がしくなりました。
これは何か外敵が来てるのだな、と思いました。


つばめたちは共同で防衛システムを樹立しています。自分たちより強大な敵に対して、ご近所一丸で対抗!というやつです。

そういう時つばめたちは、
たすけて!敵だよ!みんな!気をつけて!
という鳴き方をします。
どんな鳴き方かというと、

ちゅぴー!

つぴーん!

とぅぴー!

つきー!

いろんな言葉に取れる鳴き方をします。
ですのでこのnoteでは分かりやすく「つきー!」を採用して、「月鳴き」と命名します。


カレーの火を止めて表に出ると、月鳴きのつばめたちが飛び回っています。

我が家庭には、つばめの夫婦、のびらか夫妻 青と空という、つがいのつばめが住んでいます。
その青と空も、月鳴きを発動させていました。よっぽど強大な敵が迫って来ているようです。

その様子を、音声でお届けいたします。

一体どんな敵が迫っているのでしょうか。












おわかりいただけたでしょうか。

月鳴きのつばめたちが、すぐそばまで飛来する様子。

恐ろしい声で鳴く獣。

そして、その凶暴な鼻息。

今回、その獣の鳴き声と鼻息を録音し、その姿の撮影に成功しました。






画像1

なんか、あの、飛んでる奴ら旨そうなんだけど、食べちゃだめなの?

そりゃだめよ。あんたいろいろみんなに餌貰っとるでしょ?

画像2

そうかだめなのか。

そう、だめ。

画像3

しらーーーん。

しらんくないよ。

画像4


画像5

空は羽をむしって巣の中に敷き詰めている。

まもなく産卵じゃなかろうか!

営巣進捗度 100% !

おめでとう!

画像6


もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。