見出し画像

大人になっても絵本だから

大人になっても絵本を受け入れてきた。

シンプルにまとめられた言葉は物事を簡単に捉えさせてくれる。

例えば人の悲しみ。

生まれた場所での境遇。

震災や天災に見舞われること。

喜びでさえも絵本で教わった。

所詮絵本だから

体験したことよりはちっちゃい?

本当のところは伝わらない?

そうかもしれない。

けれど

それを体験できない人にとっては

0ゼロではない感情になるなあって思う。

0か100かよりも

60でも

たとえ30でも

知ったつもりになるところが良い。

絵本の中では行動するだけ。

議論がないの。


おかげで私は誰かのやったことを知る事ができる。

想いを感じる事が出来る。

そして自分もやってみようと背中をおしてもらう。

絵本の中で知った人に

とにかく触れてみようと思う。


SDGsが良いか悪いかっていっぱいあって

そういうのを聞くの大好き。


みんなが横並びに走りながら

たまにお互いを目で追いながら

議論をして

また夢中で走っている姿が浮かんじゃう。


色んなところでやっている

小さなことも

大きなことも

なんでもいいから聞きながら

私は前進してみますね。

絵本の中にいるように。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?