見出し画像

パン屋巡り〜森町 おおば製パンさん

2月の七飯町滞在記録の続き。雪景色が懐かしい〜!

道南ってなかなか遠いんですよ…
北海道のほぼ真ん中に位置する中富良野からは高速に乗って5〜6時間。
行く時は犬たちも一緒なので、休憩しながらのんびりと。
気軽に行ける距離じゃないので、思い切って数週間滞在しながらパン屋さんを巡りました。

今回は七飯町の隣町、森町にある石窯のパン屋さん、
おおば製パンさんにお邪魔して、石窯を見学させて頂きました。
ありがとうございました!!

北海道茅部郡森町字赤井川412-132
駒ヶ岳の麓
薪窯で焼く自家製酵母パンと焼き菓子のお店です。
営業日 木〜日曜日(木曜日もお休みする事があります)
営業時間 12:00〜16:00

https://www.instagram.com/ooba.sei.pan/

ずーーっと気になっていた石窯のパン屋さん。
コンパクトな建物の中にドドン!といらっしゃる石窯様ー!
パンはもちろん、チーズケーキやクッキー、パウンドケーキなどの焼き菓子も
とても美味しそうに並んでおりました。

まだ予熱があって、ほかほかでした♡

2層に分かれたフランス式の石窯で、
鉄板の扉がある下の層で薪を燃やした炎を上の層にある穴に被せたグラという鋳物から噴き出させて、庫内を満遍なく温めるという仕組み。

こういうフランス式の石窯を初めて見たのは、
広島にある「ブーランジェリー ドリアン」さんでした。
いつか広島に行ってみたい!


奥様に許可を頂き、石窯内部を見させて頂きました。
綺麗に並んだレンガに、自然な温かみが残る庫内…
やっぱりガスオーブンとは別物の温もり。(そりゃそうだけど)

広い庫内、手前にある丸い蓋を外してグラを付ける

薪のエネルギーとレンガの蓄熱という自然な方法。
遠赤外線の暖かさが染みる〜!
薪ストーブと灯油ストーブの違いくらい、内側から温まるのが分かります。

そして、しっかりと酵母菌と乳酸菌で発酵させたパンを投入するんですね…
想像しただけで感動です。。

焼き菓子も最高です

この石窯焼きクッキーがとっても美味しかった!
焼き菓子を買いに来店される方もいらっしゃって、うなづける美味しさでした。
チーズケーキも買えば良かった…

エネルギッシュなハード系パンたち!

大きく焼かれたハード系パンは、外はしっかり、中はふんわり。
左から、スペルト小麦のパン、カンパーニュ、ブリオッシュ。
程よい乳酸菌の酸味と、発酵で引き出される旨味が美味しいパンでした。
見学させて頂きありがとうございました!

七飯町の大沼に滞在したのですが、森町はすぐ隣。
函館からも近いので皆様、道南にお越しの際は是非是非です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?