見出し画像

【日本人の永遠のテーマ】納豆ごはんか、納豆とごはんか

ロイホに行ったらジャワカレー

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

納豆とごはん・・・

なかなか根深いテーマかもしれません。

例えばロイヤルホストのジャワカレー、
カレーとライスは別々で出されます。

しかし結局はカレーをごはんに、
がっつりと自分でかけることになります。

パンならわかりますが、
ごはんなら始めから
カレーがのっていてほしい…
と密かに思っているのです。

しかたがないので
実際にいただくときには、
カレーをごはんにかける
その手間も楽しむように
マインドセットするのです。

お茶のお作法的な感覚です。

…ん?🍛

画像5

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

納豆をごはんにのせるか、
それぞれ別にするか

納豆に関してはぴてろんは、

ごはんと納豆は

絶対に別々

が良いのです。

ごはんに納豆が乗っかって
出てこようものなら、

即、しおれます

そしてお味噌汁が必須アイテムです。

納豆をよくかき混ぜて食べる 
→ お味噌汁 → ごはん

習慣的にこのサイクル。

ごはんはずっと、白いままがいいのです。

納豆自体は好きだが
やっぱり極力無臭がいいので、

におわなっとうが一番スキです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

もはや自明のことですが、
納豆の栄養はものすごいのです!

納豆に限らずキムチなどの発酵食品は
基本元の食材より栄養価が増えてますね。

そして納豆のねばねばに含まれる酵素
「納豆キナーゼ」は熱に弱く、
アツアツのごはんに乗せてしまうと
効果が激減してしまうらしいのです。

その点でも納豆とごはんを
別々で食べることで、納豆本来の栄養を
十分に摂ることができると思います。

画像1

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

納豆菌はウィルスの抑制効果や、
腸内環境を整えてくれる効果がある
スバラシイ菌です。

私は毎日食べているわけではないので、
できれば夕食時に取り入れて、
毎日の習慣にしていきたいです!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

普段はスーパーでできるだけ
安い納豆を買っていますが、
ネットショップには気になる
超・高級納豆がゴロゴロありますね…

それなりの値段ですが、
和牛ステーキや国産うなぎとかに比べたら
安くつくので、自分へのご褒美として、
あるいはアニバーサリーに良いですね。

個人的には北海道の
くま納豆が気になります。
鮭節と納豆って、栄養もおいしさも
最強クラスの組み合わせかも!

鮭節納豆『ブルータス』
絶対おいしいにちがいない…

キムチ納豆と鮭節納豆のセット

納豆が苦手な方向け:納豆キナーゼ

画像2

納豆は朝食べるイメージですが、
実は夜のほうが良いみたいですね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

パラオ:
遠い海の向こうの納豆事情

日本から南へ約3200キロ、
飛行機は直行便だと約5時間ほどで
常夏の国パラオに行くことができます。

パラオは、日本の文化が
とても浸透している国なのです!

しかしお肉に関しては全て
輸入で賄っていて、鶏は神聖な生き物と
されているので鶏肉は絶対に食べません。

バナナ、マンゴー、タロイモなどは
地元農家でよく作っている反面、
トマトやレタスは育たないため、
100%輸入されています。

日本のお米や醤油、お菓子なども輸入され、
地元スーパーでふつうに売っています。

納豆は日本で¥100くらいのものが、
同じ一箱3パック売りで$3.5 ほど!
こちらも超高級食品です… 

やっぱり特別な日に食べる感じですかね~

実をいうとパラオは、納豆を作るのに
最適な温度らしいのです。

もしパラオに住み始めたら、納豆は
買うより自分で作ってしまうほうが
良さそうですね。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

画像3

バナナかな?🍌

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

まとめ(ぴて論)

浅いようで意外と深いテーマでしたが、
今後も納豆ごはん論争は続くでしょう。

大豆は「畑の肉」。

大豆タンパク質には、動物性の
タンパク質に負けないほど
必須アミノ酸がバランスよく入っています。

そしてビタミン、ミネラル、食物繊維、
カルシウムなどの栄養成分をたっぷり
摂ることができる優秀な豆なのです。

納豆のねばねばパワーで、
感染症にもまけないくらいの
免疫力をつけていきたいです!

日本人の健康と長寿の秘訣は何と言っても、
和食です。和菓子もね。🍵

お読みいただきありがとうございました。

ではノシ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

画像4

fascinating blue ocean, Palau


CHILLOUT 
avixn - about.her


ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる