見出し画像

【満月ハロウィーンまとめ】Happy Blue Moon Halloween

11月1日、月初めですね。

月イチのルーティーンとして、まず歯ブラシを新しくすることにしています!

虫歯にならないためにも、毛先のきちんとした歯ブラシをつかうことが大切と心がけ、月に一回歯ブラシを交換しているのです。

10月はハロウィーンのイメージで黒。

とはいえ、ぴてろんが使っているルシェロは5色しかないので秋っぽい茶色とかはありません。

今月は幸せの黄色でいきたいと思います。

コレ、12色あればみんな毎月交換したくなるのかな?
それはともかく。

ハロウィーンふりかえり

昨日は例年のハロウィーンと違って、満月と46年ぶりに重なった、世にも珍しいブルームーンハロウィーンでした。なんだかロマンチックです。

これがコロナ禍でなければ、街がDJポリスでも捌(サバ)ききれないくらい盛大に盛り上がっていたかもしれませんねー。

ヒトが集まりすぎて収集がつかなくなるよりはマシですが、やっぱりちょっと寂しいですね。

今回のブルームーンハロウィーンはわが家の子どもの七五三参りの日でもありました。

神社の儀式も滞りなくミッション完了し、一安心です!

玉串のときは、子どもなりに真剣にがんばってくれている姿に涙がこぼれました。

普段は満月をみた後のサイヤ人くらいに暴れているぴてろんジュニアも、このときばかりは神妙な面持ちでした。

儀式が終わった後のわが子のひとこと。

「神さまが、お祈りしてくれたねー」

宮司さんが、神さまになってしまいました…

家族みんなが一瞬で癒やされたひと言だったのです。

画像1

この石段を一段ずつ上がるように、ちょっとずつ、確実に成長していってくれています。

うれしいけど、ずっと小さいままでいてほしい気もするし、フクザツ。

お食事にて…

お昼ごはんは、個室のある料亭でお祝いしました。

家ではふりかけごはんばかりなので、このような高級な食事をいきなり食べて胃に拒否られないか心配でしたが、取り越し苦労で大変美味しくいただきました。

ちなみに最近のおすすめふりかけはコレです

おデザートもすばらしかったのです。

上の層がフルーツエリアでいちじくとかがごろっと入っている。
ほどよい酸味と甘みのバランス。

下の層にぴてろんの大好きな和菓子ゾーンが集中している。
抹茶とあずき。

もう夢をみているようなスイーツでした。

さすがに家では作れんなー、コレ。

画像3

入り口での消毒・検温など新型コロナ対策はばっちりできていて、安心して食事を楽しむことができました。

できれば、しまいマスクがあれば完璧でしたねー

世界中でも、お食事後の談笑とかで感染拡大した事例もありますし。

画像2

Amazonでも売ってるけど、食事に行くためにわざわざ購入するのもなんだかなぁ…

100枚入りですが…やっぱりお店側でご用意していてほしいかも

あ、写真撮影していただいたスタジオアリスさんは、両面抗菌仕様の使い捨てマスクポケットを下さいました。

緑茶成分が入っていて抗菌効果があるのです。お茶の香りがしてイイ感じ!

本場のハロウィーン

向こうも新型コロナで大変ですが、ハロウィーンは何が何でも楽しまないと…気合の入り方が違いますねー

社会的距離をとって楽しんでいます。


お月見だんごのもったいない売り方

画像4

お月さま観ながら、コレはぜったい食べたい!!

でも4個は多い!!

2個入りを半分の値段で売ってあったら、即買いでした。

マーケティングって、ムズカシイ。


Blue Moon Lo-fi

Have a good chill.


ノークリさんいらっしゃい

Welcome no-Cre!
【今日のお気に入りnoteクリエイターさん】

好きですこういうの。

芸人さんがコントでやってくれたら面白そうな感じ!

想像するだけで微笑ましいですな。

言葉は生き物で、コトバを発するヒトや状況によってどんな風にも自在に変化するのですねー。深すぎる。

この記事って、文字数にしたらたぶん200字無いんですよね。

それだけでこの深みを出せる凄さですよねー

まとめ(ぴて論)

やっぱりハロウィーンって、いいものですね…

もともとハロウィーン自体が大好きなのです!

さらに激レアなブルームーンと相まって、さらに無駄に興奮する羽目になってしまいました。

本当に、空気の澄んだお月見日和で良かった。

さらにさらに愛し子のイベントまであり、盆と正月が一緒に来た以上の一日となってしまいました。

ぴてろんのエネルギーゲージはゼロになりましたが、幸せです。

来年は新型コロナも収束して、ハロウィーンパレードなど楽しめますように…

お読みくださりありがとうございました。


画像9

画像10

ハロウィーンバージョン

画像5

画像6

画像7

画像8

Mars & the Blue Moon come together for a couple of nights, including Halloween.

秋はスイーツのおいしい季節。
虫歯にならないように、ハミガキもがんばります。

ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる