見出し画像

スキな漢字について書いてみました。【のんびりと、おだやかに】

表紙とタイトルのギャップがスゴイことになっていますが、読み進んでいくうちに、おわかりいただけるかと思います…

これは、ラグビーワールドカップで優勝した南アメリカが優勝トロフィーをもらった時の、みんなが幸せいっぱいになった瞬間なのです!
…説明不要かも!最高ですねー

本題ですが

好きな漢字って、ありますか?

子供の頃から、学校でありとあらゆる漢字を習ってきましたが、最近はどんどんと漢字を書く機会が少なくなってきているような。

気がつくとほぼパソコンやスマホで変換するだけで、文字をまったく書いていない日もあります。

世の中が国際化していっていることもあって漢字の需要が減り、日常生活に必要な漢字以外は、今後どんどん消えていってしまうものかもしれません。

学生時代まであれだけ苦労して覚えた漢字は何だったのか…とココロに虚しさを感じなくもないですが、

漢字は日本の文化のひとつには違いないので、スキな漢字はずっと大事にしていきたいと思っているのです。

私の好きな漢字

それは、

なぎ
ナギ
Nagi
英)calm

です。

風が止んだ状態で、海などの波が完全に静まっていることを意味します。

のんびりと、穏やかなイメージをもつこの漢字がぴてろんはずっとスキなのです。

画像1

日本生まれ、メイドインジャパンの漢字です。

たったの6画で書くことができます!このシンプルさ加減も魅力のひとつ。

朝や夕方に無風になった状態を、

朝凪

夕凪

とか言ったりしますね。

あるいは俳句の新年の季語で、

初凪
はつなぎ

と言われています。

同じく和製漢字で、


こがらし


たこ

…このあたりは似ていてごちゃごちゃになりそうですねー

凪 と 凩 は対極のイメージ。

画像2


赤ちゃんの名前にも

「凪」のイメージから

穏やかに、落ち着きのある子に

海のように美しく、誠実に

周囲にやすらぎと、希望を

…といった願いがこめられているようです。スバラシイ。

【組み合わせ例】
凪咲(ナギサ)
凪紗(ナギサ)

那凪(ナナ)
杏凪(アンナ)
玲凪(レイナ)
美凪(ミナギ、ミナ)

凪斗(ナギト) など

source:
一期一名

最近の凪

ぴてろんのスポーツ観戦といえばラグビーなのです。

トップリーグのNTTドコモレッドハリケーンズというチームに「公式アンバサダー」として最近加わった方のお名前が、

渋谷 凪咲さん

だったのですね~なんときぐうな。

マカゾレ・マピンピ選手(南ア)とTJペレナラ選手(NZ)が加入したことが既に衝撃ですが、更に強くなってしまいましたねー

これからはNドコもどんどん応援していきますゾ!!

夢なら覚めないでー

画像11

I am really excited to be heading to Japan with my family. We are keen to take this opportunity to experience a new culture and challenge ourselves to get out of our comfort zone. I have really admired the Japanese style of rugby over the last few years and am looking forward to contributing to NTT Docomo’s success moving forward. It will be great to get alongside the new coaching team and get to work with my new teammates.

私は家族と共に日本へ行けることをとても楽しみにしています。
この機会を通して新しい文化を体験し、慣れた地を離れてチャレンジしていきたいと強く願っています。
私はこの数年間の日本スタイルのラグビーをとても称賛していましたので、NTTドコモの活躍に貢献することを楽しみにしています。
新しいコーチ陣や新しいチームメイトとこれから一緒に協力していく事も素晴らしいと思っています。


凪の思い出

子どもの頃、父が魚釣りに行っていて、よく一緒について行ってました。

夕方の凪の時。

夕凪の水面(みなも)に父が釣り糸を垂らしている様子は、今も目を閉じるだけで鮮明に思い出せます。

その波風立たぬ凪の状態の時に、魚がかかったときの浮きの動きがわかりやすくて、一番良く釣れていたことを憶えているのです。

理屈抜きに、直感的に楽しかったーあの感じ。

そんな静と動の対比、ワクワク感が、凪のポジティブなイメージにつながっているような気がします。

画像5

まとめ(ぴて論)

今日(11/2)はちょうど一年前、ラグビーワールドカップ2019の決勝戦「イングランド対南アフリカ」が行われた日でした。

ハッキリ言ってこれほど、どちらを応援して良いのかわからない決勝戦はなかったです!

イングランドのエディー監督は前回のRWC2015で日本代表を南アに勝つほど育て上げてくれた最高にすばらしい監督さんですし、

南アはぴてろんが母国を除いて一番スキなチームなのです。

悩みに悩んでここは、日本という土地で、日本に勝って決勝に上がってきた南アを応援させていただくことにしました。

結果は、南アが32-12でイングランドに勝って優勝するという最高の幕引きだったのですねー。

もう何も言うことはございません…(涙)

60分~の盛り上がりがすごい!

画像7

画像8

画像9

画像10

Congrats, Bokke!!☻


そして実はワールドカップ期間中に、TOEICを受けていたのです。
結果は、825点。最低限の目標スコアをかろうじてクリア…

もし期間中でなければ、勉強に専念できてもっと得点できたかもしれない。

しかしむしろそんなことよりも、一生に一度の最高のイベントに専念しなかったことを、とてもとても後悔しているのです。

日本代表が悲願のベスト8入りを果たしたこと。

私のTOEIC800点超えとも重なり、生涯忘れられない大切な思い出となりました。

あー仕事なんてほったらかして、開催期間中に全国のラグビー会場とファンゾーンを巡る旅に出たかった…😭

画像4

この記事を書いている最中にもツイッターでは「#あの熱狂をもう一度#ReliveTheMoment」で止めどなくコメントが流れています。

一年前のふりかえりでこれほど盛り上がる大会って、後にも先にもないかもしれない!それほどすばらしいイベントだったのですねー

コアファンの方々のラグビーへの情熱は本当にすばらしいですね!
いつも感心することしきりです。

私なんかはまだまだ足元にも及びませんが、いつもココロにラグビー愛を大切に、育んでまいりたいと思います。

…ってアレ?きがつけばラグビーばっかになってしまいました。

つづきはまた別の機会に… スミマセン。

「凪」のイメージでまったりしましょう。

ボール持ってひたすら走ったり、タックルしたり、おしくらまんじゅうしたり、鬼ごっこしたりと何かと動きの激しいスポーツですが、

プレースキックの時は、「ラグビーの凪」

静寂が会場を包み込みます。ラグビーの醍醐味のひとつなのです

画像6

Nagi Lo-fi

Have a good chill.


お読みいただきありがとうございました。

画像3

The calm water to unwind



ぴてろんは なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか?  おはぎを あげる ▶だが ことわる