【視界涼感】水辺のいきもの光景

画像1 いやはや、暑い。せめて涼しげな光景が視界に入れば、熱暑もマシになるかもしれない。というわけで、水辺の生き物光景を。こちらは葉っぱの陰でちょこんと休んでいるアマガエルです。
画像2 大分県保戸島。マグロ漁船が多い島。イカがきれいに開かれ、タコ(「凧」ね)のように風に吹かれていました。
画像3 風に干されるイカの赤ちゃん? 港の海面にたくさん泳いでいました。
画像4 いつからか、クラゲが鑑賞向けに人気なんだとか。京都水族館にもクラゲコーナーが新設されていたなぁ。この夏、クラゲになりたい人が多そうです。
画像5 とんとんみー。西表島のミナミトビハゼです。ちょんちょんと水際を跳ねて移動する様は、まさに「とんとんみー」と擬音表現したくなる可愛らしさです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?