見出し画像

【じむこの減量日記】㉘28日目~ほかほかのおからで北欧風ドーナツ作り~

52.1kg 30.2%

6:30起床
歩きたいな。
起きた瞬間そう思った朝でした。
”そろそろ動かないとやばい。”とか、”やりたくないけど仕方ない。”ではなく、自然に外に出たくなって布団から抜け出しました。

すごくスムーズに家族のお弁当と朝ご飯を作って、トイレ掃除をして、サプリメントを飲んで。
真っ直ぐ朝散歩に向かって片付けていく。
気が散らない。無心って感じ。
体調は完璧とは言えないけど、動いてスッキリしたい衝動にかられているみたい。

なんとなく母に声を掛けたら、一緒に行きたいと言ってすぐに支度をしてくれた。コースは考えていなかったけど、母と一緒なら目的地があった方が盛り上がるかな。と思いマスクとお財布とエコバッグを追加して出発。

7:35~
ウォーキング

明け方の雨で足元が心配だったけど、スニーカーで大丈夫なくらいでよかった。一緒の時は、母の知らなそうな道を選びます。「え?ここ通れるの?」「ここに出るのねぇ~」ってリアクションが嬉しいから。私もこの街に住んで25年以上経つけど、この間知った道だよ。笑

おしゃべりをしながら帰り道に寄ったのは、古くからあるお豆腐屋さん。
住宅街にポツンとある平屋建てで、外にはお豆腐作りの道具が干されていてとっても味がある素敵なお店。この間、朝散歩した時は配達準備で忙しそうだったから、ゆっくりペースの今日なら!とリベンジしてみました。
予想的中☆

まだお片付け中だったけど、声をかけられました~
お豆腐屋さんのがんもどきって特別感があって好き!
スーパーのやわやわのじゃなくて、大きめでたっぷりの具と揚げて固くなったところがあるやつ。
トースターでカリっとさせるか、おだしでふわふわジューシーにするか悩むなぁ~

お品書きには無かったけど、おからも購入。
まだちょっと暖かい。

お向かいの小さな八百屋さんでキュウリも買いました。
10月なのに、りっぱでまっすぐなキュウリに出会えてラッキー☆

8:30帰宅
早速おからを使います。
ホントはダメだけど、今日は歩けたし気分も晴れてきたからお祝いにね。
あらびきカルダモンとシナモンパウダーをたっぷり入れて、もちもち食感のホットケーキミックスと卵・アーモンドミルクを入れて混ぜる。
もっちもちになって欲しいから、サイリウムも入れちゃう!!
やわらかい生地をスプーン2つでまるくなれまるくなれ
180℃の油へすぅ~~と落とせば、まん丸ぷくぷくいい感じ♪
仕上げにシナモンパウダーときび糖をまぶして、
おからドーナツの完成♡

北欧は生イーストで発酵させるのかもしれないけど、待ちきれない日本人はホットケーキミックスの力を借りて時短でぱっぱっと。

9:10 朝食
お弁当の残りのサツマイモとお肉の甘辛みそ炒め、タンパク質補給の鳥ハム、大根スープ、冷凍野菜のイタリアンミックス、おからドーナツ

画像1


朝から量が。。。笑
いーよいーよ。落ち込んでうだうだしてるより、ずっと健康的だよ!!

片付けながら、夕食のおかずを作って出勤の為の身支度をします。
突然職場から、「ゼリー作るから、計量カップと泡だて器持ってきて~!」ってLINEが。まかせろっ!笑

11:15 ストレッチ
何となくそんな気分になったから、出勤前にストレッチ
オガトレさんにはいつもお世話になっております。
(1年以上やってるのに開脚できないのは不甲斐ない)

画像2

以前、整体で「猫背+反り腰ですね。」って言われたんだけど、何を気を付けていいかわからず。とりあえず巻き肩にならないように胸を意識したり、大胸筋のストレッチをしたりしてました。
この動画で、「骨盤を立てるというのは、下腹部と腿の付け根で手を挟むイメージ」と解説していてすごく分かりやすかった!!
いい姿勢を良くしようと意識すると、反り腰になっている気がしていまいち不安だったけど、なんとなくわかった気がする!

12:30出勤
今日も何時に帰れるかわからないのでバイクで出社します。
忙しすぎて~とかではなく、待機時間がある仕事なので遅い時は暇してる感じ。

18:40 夕食
朝の大根スープにケチャップと冷凍野菜・シーフードミックスを適当に足したもの 焼き芋100g

画像3

21:10退社
早く帰れる日でした~!
バイクだし、サクッとかえろ

21:30 夜食?
きゅうりのキムチ和え、もずくトマト、ホッケ、おから、ひじき、甘唐辛子の焼きびたし

画像4

作り置きおかずをちまちま出して、オールフリーで晩酌しました。
ふぅぅ。至福のじかん。

22:00
お風呂に入って、台湾茶でティータイム(茶器がないので、ある物でそれっぽく)
干し芋とカステラをお茶うけにしました。

画像5

そんなまったりタイムに水を差す地震。
大事なマグカップを守り抜きました。

23:00 就寝
焦らずやれる事から修正していく方針で、計算は無しで胃袋の声を聞くようにして食べた一日でした。
なのでカロリー不明。
そろそろ動けるようになってきたし、明日はトレーニングできるかな。

ちょっぴり前に進めた気がする。
明日の私に期待しておやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?