見出し画像

読書まとめシリーズ「遅読家のための読書術」

『読書の本当の価値は、書かれていることの”100%を写しとること”ではなく、価値を感じられるような”1%に出会うこと”』
 印南敦史さん(作家、書評家)

気づきが得られる”1%”を発信していきます!


本日紹介する本はこちら!
「遅読家のための読書術 情報洪水でも疲れない『フロー・リーディング』の習慣」
著者:印南敦史

では早速いってみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼全体の内容(画像②)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気づきが得られる”1%”を見つけ出す。

本書全体を通して伝わってくることは、とにかく全て読んだり、記憶しようとしないで価値を感じられる”1%”に出会うことが大切なんだ!というメッセージです。

自分も読みたい本が多すぎてついつい積読状態になってしまうのですが、この本から学んだ”1%”に出会うという感覚は自分の中でとても大切になっています。

ある意味、本書にとっての”1%”がこのメッセージなのだと感じています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼本書から得た気づき(画像③/④)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
気づきが得られる”1%”を見つけ出すために著者が勧めている読書法が
「一行ラインレビュー」です。

『「1行」を探しながら読むようにすると、そこには冒険しかありません』 読むのを中断してまでも書き出したい!
面倒だという気持ちよりも書き出したい!
という1行を探す。

とのことで、私もついついこちらの文章をメモして発信したいと感じました!
気づきに繋がる1行を探して読んでいると情報の吸収率と、読書スピードが格段に上がっていく感覚があります!


ちなみに、気がつかれた方も多いと思いますが、毎回冒頭に記載している”1%に出会うこと” のメッセージはこちらの本から頂いたものです😊

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼本日の「問い」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「この本から得たことを一言で表すなら?」

この問いを自分の中に留めておけば、読書するときに一言で言うならどの部分が本質なんだろう、、と考えるキッカケになると思います😊

本日は何か気づきを得られましたか?
何か得たことがあればコメントなどに意見を頂けると嬉しいです♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『気づき』が見つかる本の発信をゆるりとしております。
📚Instagramはこちら!📚
(https://www.instagram.com/book.okuyama/?hl=ja)

読書は行動に移してこそ価値が最大化されます。
気づきを得たら友達に話したり、シェアをするなど発信してみましょう😊

読書効率を最大化するための朝活読書会も行なっております。
毎週日曜日の朝8時からZoomにて!

過去20回ほど開催で平均5名ほどの方に参加いただいています😊
気になる方は見学希望/参加希望とメッセージください!

Zoom読書会の参加用URLをお送りいたします📚

最後まで読んで頂きありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#本
#本垢
#読書
#名言
#読書垢
#読書会
#気づき
#読書メモ
#読書の時間
#読書が好きな人と繋がりたい
#読書すきなひとと繋がりたい
#読書の記録
#読書ログ
#自己啓発
#自己啓発本

宜しければサポートをお願いします! いただいたサポートは活動資金として使わせていただきます!