【ぱやのエコ日記】ep20/できてる?!節電でやさしい毎日

今日から始められるエコについてご紹介。今回は節電!毎日の生活をみなおすところから、ヒアーウィーゴー★&クリックヒア!

地球にやさしく、人にやさしく、自分にいちばんやさしいを目指しているぱやです。noteでは「エコ」に関する商品やレビュー、考えをシェアハピしています。

世界のエネルギー消費量は年々増加傾向にあるようです。そして、エネルギーのもとになる化石燃料(石油・石炭・天然ガスなど)は有限。石油はあと50年もしないうちに採掘できなくなるとか。ビニール袋がどうのこうの言うてる状況ではもうない。エネルギーの消費がすすむと、地球温暖化もすすみます。世界の氷が溶けだして、動物や人間までもが住む家をなくし始めています。やばいです。

わたしたちが日常的にできるエコのひとつに節電があります!そう、シンプルにエネルギー節約する。「もうやっとるわい!」という人も、今一度見直してみてくださいな。

▶無駄な電気の使用を控える

人がいない部屋は電気を消す・テレビを見ていない時は消す・トイレの電気は毎回消す・携帯やパソコンの充電を控える・洗面台のちっこい灯りを無駄につけるのをやめる(わたしだけかな?なぜか歯磨く時もつけてました)

▶生活をみなおす

夜は早めに消灯・無駄なエアコンの使用は控える・「TVつけながら~する」をやめる・SNSやスマホの時間を読書に変える・「何か食べるものはないかなあ」と冷蔵庫を開けるのをやめる

▶節電の意識をもつ・広める

家族にひとり節電委員をたてる・使用していない充電器などをコンセントから引っこ抜く・様々な節電方法を調べる(TV画面の明るさの調整・エアコンの温度調節など節約にもつながりますYO)

いろいろありそうです!そういや、このあいだ友達がfrancfrancの照明器具の灯りをぜんぶ消していってたのを思い出しました。わたしは実家にいるのですが「節電委員からのお願いです~、コンセントは毎回抜いてください~ご協力を~」と言って充電器かたっぱしから引っこ抜いてます。(やさしくね)「すみません~」と謝罪が入ります。

エコって気になった時にやるじゃなくて、毎日継続してやることが大事だと思います。環境は不可逆なので、もう元に戻ることはありません。下手したら、きれいな海も森も川も全部なくなる可能性もあります。ぜんぶ、バーチャルって味気ないしこわい。そう思いませんか。

「エコいいな」「エコしたいな」と少しでも思ったら、スキボタンを押してくださいな。ぱやが喜びます。跳ねます。コメントもどうぞ。フォローもどんどんお待ちしてます。跳ねて飛びます。わたしもきっとすき。

今日は雨ですね。雨の音を聞きながら、何も考えず、へんてこな絵でも描こうかなあ~。みなさんも、ごゆるりお過ごしを~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?